ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

今年のブドウはこれがラスト収穫

2020-08-29 21:13:44 | 雑記

我が家の庭にはブドウ棚があり、昨年はたくさん房をつけました

が、先日も書いたように、今年はいつのまにかコガネムシにやられ、ほぼ壊滅状態です。

 

コガネムシは、葉っぱからブドウの房まで、すべてを食い尽くしてしまいました。

結局、人間が口にできたのは、トータルで二房ほどだと思います。

 

棚には、まだ色付きが浅いけれど、小さな房が残っていて、しばらくずっと棚につけたままにしておいたのですが、色付きを待って虫やカラスにさらわれるのはイヤなので、今日すべてを収穫しました。

 

それがこちら。

 

 

悲しくなるほどのボロボロの房ですが、これで今年の収穫は終了です。

さきほど、母とふたりで分け合っていただきました。

 

来年はしっかりコガネムシ対策しなければ!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月1日の酒税法改正前に新ジ... | トップ | 腱鞘炎 注射を打ったその後... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉っぱ)
2020-08-30 10:57:43
それは悲しい!
ムシのために作っているんじゃないのにね!
怒りわかります!
返信する
ありがとうございます (まゆ@管理人)
2020-08-30 23:13:22
葉っぱさん、ありがとうございます。
多少なら仕方ないですが、今年は95%やられました。
来年は、コガネムシ対策バッチリします!
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事