ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

東京フロインドリーブ(広尾)

2006-05-19 00:07:38 | パン
広尾に行ったので、久しぶりにここのパンをと、東京フロインドリーブ へ。

ここは、昔からあるドイツ系パンの老舗。




プンパニッケル(左) ハーフサイズで262円
バイエルンブロート(右) ハーフサイズで210円

プンパニッケルといったら、ほぼライ麦100%のずっしり系パン。
ゴツゴツしていて、味もかなり酸味が強いものが多い中、
このプンパニッケルは無骨すぎず、自然体で、やさしい味わいです。
私はトースターで表面がちょっとかりっとするくらいまで焼いてバターを付けて食べるのが好き。

バイエルンブロートは、ライ麦45%。
プンパニッケルよりぐっとソフトで、キャラウェイシードが入っているので、とてもスパイシー。
でも、これもナチュラル感いっぱいの、やさしい食感です。
軽くトーストしてバターを付けると、ちょっともっちりした感じもありますね。

どちらもとてもやさしく、そしてもちろんおいしい 

今回は買わなかったけれど、バラエテイ豊かなプチパンも1個52円、63円と、とても安い!

普段の食卓にはちょっと肩肘張りすぎているようなパンが多い昨今、
ここのパンは、ふだんの食卓でおいしくいただけるものが中心みたいです。
でも、それが本来のパンの姿だと思うし、
こういうパン屋さんこそ、近所にあってほしいなぁ~って思いますね。

また買いに行こうっと 


 東京フロインドリーブ (水曜休み)
  http://homepage2.nifty.com/t-freundlieb/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィーニャ・コボス@超マル... | トップ | 「大奥」映画化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事