ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

寒サバの押し寿司にワインを合わせてみた

2021-12-27 22:51:37 | ワイン&酒

今日は、スーパーで買ってきた寒サバの押し寿司が夕食のメインです。

 

 

厚みのあるサバで、酢の締め方もちょうどいい具合でした。

 

これにイタリアのカジュアルめサンジョヴェーゼの赤ワインを合わせてみたのですが、サバが生臭くなってしまい、失敗。

 

じゃあ、昨日のセブンプレミアムのドイツリースリングはどうかしら?

 

 

ストイックなリースリングではなく、ゆるめのリースリングだったのが幸いして、いい感じに合いました。

コンビニワインのリースリング、意外と守備範囲が広く、使えそうな感じです

 

 

寒サバにはNGだったサンジョヴェーゼの赤ワインは、白カビのブリーチーズ(昨日の残り)とは相性バッチリで、ワインが甘く、まろやかに感じられました。

相性ってありますね

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セブンPBの独リースリングワ... | トップ | フランス南部の産地の気にな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事