ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

NZビーフの煮込み&ベルギー修道院ビールをペアリング

2019-07-26 21:26:26 | ワイン&酒
ニュージーランド産ビーフが安かったので、即購入。
割引シールが貼ってあったので、さらにお買い得(笑)

暑いけれど、煮込み料理用なので、軽めのビーフシチューにしました。

となると、しっかりしたのみテイストのものを合わせたいところ。
ちょうどいいワインのストックがなかったので、ガツン系のベルギービールならいいんじゃない?


Trappistes Rochefort 8 Brasserie de Rochefort 330ml(ベルギー)

3月に出かけたベルギーで買ってきた修道院ビールです。
ベルギー南部ナミュール州のサンレミー修道院(the Abbey of St-Remy)で造られています。



「8」という数字があります。
店の棚には、「6」「10」という数字もありましたが、中間を購入。
数字が多くなると、味わいが深くなっていくようです。



ベルギービールは、それぜおれに専用のグラスが用意されていますが、このロシュフォールは、上部が開いたタイプがいいみたい。
ですが、私はいつものように、大きめのワイングラスを使いました。



濃いブラウンの色調のビールで、泡はクリーミーで、キメ細かくなめらか。
味わいが濃厚で、深みがあり、ビールというよりも、何かのリキュールみたい?
アルコール度数は9.2%ありますから、通常のビールより格段に高いです。

おいしい~
ああ、これ、もっと買ってくればよかった!





とにかく、ビールの味わいが濃く、用意したビーフシチューが軽いこと、軽いこと…

しっとり緻密で、余韻に甘みがあり、このビールは大変気に入りました!

PCトラブルで、3月のベルギーの画像がごそっと消えたので、リベンジすべく、&ベルギービールをたっぷり飲みにいくべく、いつならいけるかしら?と、算段しているところです





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビの寿司に香るエール@サ... | トップ | 今日の晩酌ーちらし寿司に一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事