ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

福島から届いた素朴な菓子「家伝ゆべし」

2022-10-23 23:29:08 | 甘いもん

今朝、私がスーパーから帰ると、宅配便の包みが置いてありました。

いま、ヤマト便はサインなしに受け取りできるので、配達員さんが置いていったようです。

 

福島の喜多方の叔母からで、開けてみると、福島のお菓子が2箱。

ひとつは、私の好物の「檸檬」(郡山市「柏屋」)

もうひとつは、見慣れないこちら。

 

家伝ゆべし  かんのや (福島県郡山市)

 

叔母にしては珍しい、初のセレクト。

 

 

2個入りの個包装パックで詰められていました

 

 

「かんのや」は1860年から「ゆべし」を作っている菓子屋のようです

 

 

「ゆべし」と呼ばれるお菓子はいくつか種類がありますが、かんのやの「ゆべし」は上新粉で練った皮の中にこしあんを入れたもの

独特の形は、鶴が羽を広げた形を模しているとか。

この形のせいか、むちむちとした歯ごたえがいい感じ。

蒸して作られているんでしょうか?

皮は甘みがかなり抑えられています。

中に入っているこしあんも上品な甘さでした。

 

 

実に素朴なお菓子で、味はあっさり。

カロリーも1個81kcalと控えめ。

この素朴な感じにほっとします

 

 

叔母にお礼の電話をすると、送ったのは叔母の息子(私のイトコ)ですって。

私が映画「トップガン」のパンフレット諸々を送ったので、そのお礼だとか。

気を遣ってくれてありがとね

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおやつ「しまなみタル... | トップ | 「A.S.I. アジア・オセアニア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事