ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

皆既月食と満月ロゼ

2011-12-11 10:06:19 | ワイン&酒
12月10日の夜皆既月食 があることは知っていましたが、しかもその晩は満月という情報をキャッチしたので、それならばと、満月ロゼ を楽しむことにしました。

満月ロゼについては、以前紹介したものの、自分で実践する機会がないままでいましたが、これはいいチャンス!

手持ちのロゼワイン ―ボジョレー・ヌーヴォーのロゼを開けました。
今さら、と言わないでください(笑)


ボジョレー・ヌーヴォー・ロゼ 2011 モメサン

エチケットに描かれているマドモワゼル・モメサンの顔を見て毎年購入する人もいる人気シリーズで、このロゼワインは今年初登場です。

ボジョレー・ヌーヴォーなので、ブドウ品種はガメイになります。
ガメイ種には独特の風味があり、ちょっと苦手という人もいるようですが、このロゼワインはチャーミングなストロベリーやエレガントな花の風味があります。
口当たりがフレッシュで、果実味はジューシーでみずみずしく、軽快でかわいらしい味わいはクリーンでクセがありません。

今もおいしくいただけます
ボジョレー・ヌーヴォー・ロゼとして終わらせるのは惜しいのでは?
スクリューキャップも便利でいいですね。



皆既月食 の、月の欠けていく様子を写真に収めてみました。


掛けるにつれ色がだんだん赤くなってきましたが、残念ながら私のカメラではこれが限界(笑)


これがほぼ欠けた状態 ―神秘的です



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日酔い対策のアレも過信は... | トップ | トスカーナ州マレンマでオー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事