いま家で晩酌に飲んでいるのは、イタリアのヴェネト州の赤ワインです。
ワイン名とラベルがカワイイ~
Romeo & Juliet Rosso Veronese 2019
(Italy, Veneto, IGT Veronese)
輸入元のオリジナルワインで、モチーフとしている「ロミオ&ジュリエット」の舞台となったヴェネト州ヴェローナ近郊のブドウ畑のブドウを使っています。
ブドウ品種は、メルロ、カベルネ・ソーヴィニョン、コルヴィーナほか。
アルコール度数12%と軽やか。
赤いベリー類の香りが甘く、口にしても、甘酸っぱいチャーミングな果実味が軽やかに広がります。
タンニンは繊細&軽快で、渋みはほとんど感じません。
フルーツの甘みが口当たりよく、これはスイスイ飲めてしまいます。
赤ワインですが、温度は少し冷やした方がオススメです。
栓は開けやすく管理しやすいスクリューキャップ
ピンク色がカワイイ
口当たりよい飲み口の赤ワインなので、渋い赤ワインは苦手という人でも楽しめると思いますし、「ロミオ&ジュリエット」という親しみやすい名前とかわいいルックスは、ちょっとした集まりにぴったりだと思います。
私はキーマカレー、プロセスチーズに合わせましたが、幅広い料理に合わせられるタイプで、鶏のから揚げ、パスタ、ピザなどなど。
スクリューキャップですから、アウトドアで楽しむのもありです
※輸入元:モンテ物産 1,467円(税込み)