お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

迷って一万歩!

2017年06月12日 | 映画・演劇・本

 映画『ローマ法王になる日まで」が見たくて上映館を探してたけど、なかなか良い場所が見つからない。

 私が通う、横浜の歯医者の近くにあった!「ジャック&ベティ」とかいうミニシアターだ。よく行くアルテリオみたいなのかな?そこに行くことに決めた!

 というわけで、今日が歯医者の予約の日。初めて降りる『阪東橋』駅。ここから7分とあるから、まあ地図を見ながら行けば楽勝間違いなし!と思っていたのだが・・・

 途中で水を買いにコンビニに立ち寄ったら、方向感覚がおかしくなってしまった。うろうろして、通行人を呼び止めてたずねること二回。やっと映画館に到着。

 狭い!アルテリオと違って小さいながらスクリーンが二箇所なので、文字通りのミニシアターだった!廊下やトイレなどもせせこましくて古い感じだったけど、椅子は大きくて座り心地は良かった。背もたれが高く、前の人の頭がほとんど見えないのも良かった!!画面に集中できるからね。

 館内は平日というのに、8割くらい入って盛況だった。皆さんこんなにカトリックの法王に興味があるとは!無神論者の多い日本で・・・不思議だった

 しかし映画は・・・思っていたような伝記物ではなかった。アルゼンチンの一人の平凡な若者が、どんな風に成長して『ローマ法王』にまで上り詰めるのだろうと興味があったが、なぜ彼がイエズス会士に献身したのかがまず分からない。ガールフレンドや友人たちは一時の気の迷いくらいに捉えていたが、彼の固い決意がなぜ生まれたのだろう?

 その後はもう軍事独裁政権下での必死の闘いの中で、残酷な場面がこれでもかと続き、気の弱い私は正視できなくてメガネを外してしまった。全部事実だろうし、現実は映画以上だったと思うが・・・正直なところ、後味はイマイチの映画だった。

 で、映画館から出て駅に向かったのだが・・・あれ、こんなところ通ったっけ?・・・又迷って行ったり来たり。また二人くらいに道をたずねる。

 横浜に出て歯医者へ。まさかここではもう迷わず、長かった治療もひとまず終わってホッ。

 その後、「センター南」駅へ。ここにある100均の『セリア』でミューックカフェで使うモノを買いたくて。地図で見ると駅に近い。しかしこれまた迷ってうろうろしてたら、なんと同じ教会の男性Uさんにバッタリ。しかし「セリア?」と、名前さえご存じない。こりゃだめだ。その後又二人の人にたずねて漸く探し当てる。

 ところが、広い店内を見て回っても目当てのモノがない。店員さんに聞いても知らないというのでまたうろうろ。結局見つからなかった!

 一体今日は何人の人に場所をたずねただろう?大丈夫かワタシ・・・

 疲れて帰宅して万歩計を見たら・・・一万歩超えてた!!   万歳。迷うのも良い運動だね、と負け惜しみデス。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿