お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

選挙の日

2005年09月11日 | 社会
 皆さん、選挙行きましたか?私はさっき行って来ました。

 雨がぽつぽつ降っているのに、傘を持たず出かけ(朝は降っていませんでした)、買い物をして荷物を両手にたくさん持っていた私は正直なところ躊躇しました。投票所である小学校に寄ると、歩いて帰るしか方法はありません。
 
 このままバスで帰ろうかな?と、あやうく棄権の誘惑に。

 いやいや、たとえ一票でも権利は行使しなくては・・・と思い返し・・・というより小泉さん圧勝なんていやだ!という気持ちから、(憲法だけは守りたいという気持ちにも後押しされて)投票してきました。

 小学校の庭には、稲がたわわに黄金色の穂をたれ、案山子がたくさん立てられていました。駅の近くの都会の小学校とは思えません。その隣の棚には、小さなかわいいひょうたんがいくつもぶら下がって揺れていました。きもちのいい風景を思いがけず見ることが出来て、ちょっといい気分でした。

 投票所はすいていました。天候のせいでしょうか?いえ、もともとこの地域は投票率が低いところなんです。

 じっと座って黙々と仕事している係りの人を見ていたら、役所に勤めている友人が今日は投票所にに駆り出されていることを思い出しました!皆さん、長時間ご苦労様です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お便りをいただきました | トップ | なんだかこわい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事