お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

私の「足」遍歴

2007年09月12日 | ほっとすぺーす
 私の「足」遍歴。

 就職するまでは、実家が駅から徒歩2分くらいのところでしたから、「足」は文字通り足でした。

 就職後は自転車で、2駅先の職場まで交通量の多い綱島街道をひた走り。結婚後横浜市に住んでからもしばらくは自転車でした。おかげで、慶応大学・日吉のなが~い坂をえっこらやっこら上って、しょっちゅうひいてた風邪とさよならしました。

 やがて、原付バイクの免許をとって、バイク時代が始まりました。坂道の楽なこと!一度この楽さを知ってしまうと・・・

 しかし、子供が生まれて遠い保育園に通うようになって、夜間、自動車学校に通い車に乗り変えました。布団を土曜日ごとに持ち帰るためです。二人の子どもを別々の保育園に預けていたので車はまさに必需品となりました。

 子供が大きくなり、小回りのきくバイクにまた乗り換えました。駅から遠い職場になってますます離せなくなりました。何台乗り継いだことでしょう。
 でも、どこでも気軽にいけるバイクは健康にも良くないし、排気ガスを出しているしで、気にはなっていました。

 退職して「ほっとすぺーす麻生」を開設しました。高台にあるためやはりバイクは手放せません。歩けば25分ですが、食材やらなんやら荷物が多く、やはり必需品でした。

 ところが、昨日、突然自転車を購入し、バイクを手放しました。息子が自分のがこわれ、私のバイクを欲しがったのが直接の動機です。

 ああ、また自転車に戻りました。(といっても、坂道対策で電動自転車ですが)
 水色のぴかぴか自転車を前に、新学期を向かえた時のような気持ちになっています!

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ふるさと里親」のつどい | トップ | みんな、見るべき映画です「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほっとすぺーす」カテゴリの最新記事