お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

『ほっとカフェ』始めます!

2013年06月02日 | ほっとすぺーす

             

 今月から、「ほっとカフェ」なるものを始めます。

 きっかけは、かなり前にある男性が

「いつでもフラっと来て、何するでもなくコーヒーでも飲んでくつろげる、あるいは友人と話が出来る場が欲しいなあ」と言っていたことや、東北でボランティアが開いているカフェが盛況だったことなどでしょうか。

 私の提案にスタッフは『ァ、また何かやろうとしてるな』と、冷ややかなまなざし?でしたが、少しずつ話しが具体的になってくると、いろいろ協力してくれるようになりました。

 特に積極派に変わったのはWさん。ものすごい行動力で、ぱっぱっと部屋のがらくたを捨てたり、本はブックオフにと、くるくると動き回り、模様替えを殆ど一人でやってしまいました

 おかげで、あっというまに見違えるように部屋が様変わりして、来る人みんな驚きの声を上げるほどです。・・・そうか、Wさんくらい思い切らないと部屋は片づかないんだなあと納得!(我が家も片づけて欲しい)

 私はあちこちの店を回って、コーヒーミル、ポット、コーヒー豆などを買い集め中です。

 常連のKさんはすてきなドライフラワーの花かごを飾りにと持ってきて下さいました。いつも有り難うございます。

 果たして、何人来てくれるのか、はたまた期待外れに終わるのか未知数ですが、まあ、しばらくは続けたいと思っていますので、皆さん覗いてみて下さいね!

 6月のほっとカフェは、 

 14日(金)、17日(月)、19日(水)の三日間で、オープンは1時から4時までです。(今後は、日数、時間はどうするか流動的です。)

 なおメニューは、コーヒー(豆を挽いて頂きます)、紅茶、緑茶、そしてスタッフの手作りケーキです。あとは、音楽がおもてなしします。

 

※ ついでに映画会情報を!  どちらも見逃せない良い映画です!

 5日13:30~『恋するトマト』  21日12:30~『飢餓海峡

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが、パネルディスカッシ... | トップ | 分からないもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田川建三 (マヤデヴィジョシ)
2013-06-11 15:51:49
田川建三で検索していて偶然このブログを見ました。で、映画「飢餓海峡」はとてもよかった。「恋するトマト」って、石坂啓のマンガが原作? あれ、夢見るトマト、だっけ? 京都在住なので、行けないのが残念ですが。
返信する
Unknown (お気楽)
2013-06-11 16:03:05
え?京都の方ですか?
田川建三さんのファンの方ですか?
私は、大ファンで、著作は何冊か持ち、図書館でも読んでいます。
恋するトマトは、主演の大地さんが監督もされた、考えさせられるけど面白い、農村の嫁取り話です。(簡単に言ってしまえば)
返信する

コメントを投稿

ほっとすぺーす」カテゴリの最新記事