お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

『介護独身』のMちゃんへ

2014年12月18日 | その他

 Mちゃん、一昨日は会えて嬉しかったです。

 10月11日に永眠したあなたのお母さんとは高校時代からの、何でも言い合える友達でした。お母さんを加えて四人で千鳥ヶ淵の桜を見に行ったのは何年前だったかしら・・・・

 あの日はとても元気だったのに、翌年肺がんが見つかって、入退院を繰り返しながら治療していたのに、その甲斐なく亡くなりました。とても残念です。

 同じ10月16日には同居していた伯母さまも亡くなりましたお父さんは一年前にやはりガンで亡くなられていましたから、貴女とお兄さんはとうとう二人きりになってしまいましたね

 貴女はご両親と伯母様、三人もの介護を何年にもわたって引き受けてこられました。大学を出てから就職もしないで介護に追われる毎日・・・どんなにか大変だったことでしょう。

 貴女のような方を、最近よく聞く『介護独身』とよぶのでしょうか。

 正直言って、一昨日の貴女はとても疲れて見えました。服装も地味で、化粧っけもなく、声もか細くて・・・小さい頃の貴女は明るくて元気いっぱいの女の子でしたが。

 一緒に伺ったSさんと私で、これからが青春だから元気を出してとか、服装ももっと明るく華やかにとか、勝手なことをさんざん言いましたね。失礼を許してください。

 でも、もう結婚する気はないですとか、もうトシですから、という貴女に私たちは何とか元気を出して、希望をもって自分の人生を歩いて欲しいと願っているのです。

 介護している間は外出もままならず、友人と遊びに行ったのは2年前にスカイツリーに行ったのが最後と言ってましたね。毎日、家事と介護とに追われまくっていたのですね。本当にご苦労様でした。

 そして今後は介護の勉強をして、その職に就きたいと。それが本当にやりたいことであるならばそれも悪くはないけれど、もしかしたら昔は違う夢を持っていたのではないかしら?

 Mちゃん、もうトシだからと言わないで、自分の夢を思い出して!、勝手に応援団のオバサン達は強く願っています。

 もう32歳じゃなくて、まだ32歳なのですから!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス会  賑やかに | トップ | 認知症テスト・・・結果は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事