お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

「フリーター、家を買う」を見て・・・

2010年12月25日 | 映画・演劇・本
 ほっとでTVドラマ「フリーター・・・」の話題が出たとき、あるスタッフがいいました。

「良いわよねえ、あのお母さん。息子にハンドクリームを塗って貰えて・・・」

 確かに!・・・せっかく就職した会社をたった3ヶ月でやめて再就職が思うように行かず、しょっちゅう父親と衝突して毒づいていた主人公ですが、母親がうつ病と分かってからは、とてもやさしくなり、毎晩、母親の手を取ってハンドクリームを塗ってあげるようになるんです。

 「ええっ、ちょっと気味悪くない?」
 「ないわよ、羨ましいわ」
 「そうかねえ、私は思わないけど。でも、大丈夫、あなたが病気になれば息子、きっと塗ってくれるわよ」

 勉強が良くでき、弁護士になったけれど、母親に冷たい隣家の息子と比較すると、フリーターで、将来が不安でいっぱいの息子。この息子に、父親はいらだち、ぶつかりますが、うつの母親は息子をあたたかく見守り、どこまでも信頼するのが素敵でした。(母親役の浅野あつこさん、上手でした!)

 でも私は、自分が父親の方に近い態度を取るだろうなあ、そして息子とぶつかり合うだろうなあと思いました。

 それだけに主人公が就職を決めた土建会社の職長に父親が頭を下げた最後の場面には、思わず涙してしまいました。

 ハッピーエンドで気持ちよく終わったドラマでした。もっと続きが見たいな!

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年間、有り難う! | トップ | シダーローズ・リースを作り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・演劇・本」カテゴリの最新記事