お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

「のはらうた」カルタを購入

2009年12月10日 | ほっとすぺーす
 火曜日。
 宿直ボラ明けに、久しぶりに銀座の教文館に行きました。全館クリスマス一色で、飾り付けもにぎやか~。

 書店で絵本を探します。クリスマスにちなんだ絵本はたくさんありましたが、内容が私には今一つなものばかり。それでも2冊を選びました。

 ついでにいろいろ見て回って、テーブルクロス、ナフキン、シュトーレンなども購入。

 そのとき、片隅で工藤直子の詩集「のはらうた」をカルタにしたものを見つけました!へええ、カルタになったんだ!

 普通のカルタとは違って面白い!まず、カルタが正方形なんです。
 そして、普通は絵札には一文字が書いてありますが、これには「うさぎふたご」「ぐるーぷめだか」など、名前が書いてあるんです。
 読み札は、うさぎや、めだかの特徴を名前を出さずに短い詩になっています。とりては、読み札から想像してとるのです。
 例えば「おれの こころも かまも どきどきするほど ひかってるぜ」と言われたら、なんだと思いますか?
 答えは「かまきり りゅうじ」君です。

 うん、これはA君の学習に使えるかもしれない・・・だいいち、A君の名前が入った札もあるんだもの。おあつらえ向きだよね!
 購入しました。

 さて、翌日。
 A君より前に、まごのTが先にやりました。あら、ちゃんといくつかは取れるんです、2歳だけど・・・

 Aくんは・・・最初は興味を示してくれませんでした!ふん、カルタなんて、って感じ。
 でも、絵札と読み札を10枚ずつ出してマッチングさせてみたら、だんだん目が本気になってきて、自分から読み札を読み出しました。2,3枚間違えましたが、大体は出来ています。A君は虫好きだから、それも良かったんですね。

 大いに誉めて、さらに次の10枚に挑戦。そして、おばあちゃんと対戦しました。一度やって、もう自信満々のA君はすぐに取れてしまうので、わざとおばあちゃんに譲っているくらい、余裕を見せていました。

 ああ、いい買い物でした!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忍野村産 リース | トップ | 初めて傍聴に行ってきました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほっとすぺーす」カテゴリの最新記事