お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

私の「でんでらりゅうりゃ」

2012年02月23日 | 社会

 テレビCMや幼児番組で「でんでらりゅうば」の言葉遊び歌を聴いた時はびっくりしました!

 この前は朝日新聞でも取り上げられてました。

 実は、私も小さい頃から母から教わってこの歌らしきモノをよく歌ってました!・・・でも、歌詞は微妙に違います。母が間違ってたのか、私の聞き間違いか、それともその地方独特の言い回しだったのか、今となっては分かりません。・・・ちなみに私の母は山口県豊浦郡豊北町(今は、下関市)出身です。

  でんでらりゅうりゃ でちこうけんろ  でんでられんけん でんちんこんけん

 くらるられんちん  こんこられんけん  こーんこん

 意味は多分・・・

『 出てこれるならば 出てくるだろうけど  出てこられないからと  出てこないから

 来れるならば来るのだろうけど  来られないから 来ない 』という感じかなあ?

 子どもの頃は意味は全く不明でしたが、「早口言葉」として面白く、リズムも面白いのでしょっちゅう歌ってましたが、川崎の友だちは誰一人この歌を知らず、「何それ?」と不思議がっていました。

 ちなみに、曲・リズムもTVなどで流れているのとはかなり違います。

 母は私達子どもに、子守歌代わりに歌ってくれてたので、この歌を聴くと母を思い出してジ~ンとなります。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVD失敗!・・・リニア問... | トップ | 当然?・・・でもちょっと、... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2012-04-21 17:00:01
ぼらんちあ日記無くてつまらない
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事