お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

最近、嬉しかったこと

2019年05月23日 | その他

 このところ、気持ちが落ち込むことばかりが続いて半ば鬱状態でした。

 その一つは深井智明氏(東洋英和女学院大学長)懲戒解雇にまつわるねつ造や盗用・・・何とも残念な事件でした。

 さすがの佐藤優氏も彼への信頼を無くしたようですね。(今、佐藤氏の「十五の夏」を読み始めたところですが、余りにも凄すぎる十五歳です!)

  「嬉しかったこと」その一

 ◎土砂降りの中訪問した友人宅で、楽しいひととき 

  火曜日、小田原の友人宅に行って来ました。あいにくの悪天候でしたが、友人は顔色も良く、語り合いをたくさんをすることが出来ました。私は手製のバナナケーキや、お汁粉、甘酒の缶詰などに加えて、ハレルヤ工房のブローチ(ノースポール)も持って行き喜ばれました。

 帰りに一緒に行った友人と「ホントに至福の時間だったね」と話し合ったことでした。

 その二

 ◎四月から飼い始めたメダカ・・・卵がついに孵化 

 ベランダにビオトープを作りたくて、一式を購入し、赤、白、黒のメダカを5匹ずつ入れたのですが、いつの間にか死んだり行方不明になってしまい、今では白が4匹、黒が2匹のみに・・・赤は全滅状態! 卵は結構な数産み付けられていたのですが、ほとんどが白く不透明な状態になって死んでしまいガッカリしていました。

 ところが、、昨日よく見ると、キャー、たくさんの稚魚が泳ぎ回っているではありませんか!その数、少なくとも20~30匹くらいはいそうです!(バケツの中に稚魚がいるのですが、見えますか?)

         

 もう可愛くて、長いこと見入ってしまいます。エサを入れたのですが親用なので大きすぎ、今日早速赤ちゃん用のエサを買ってきました!まあ、2,3日はエサは要らないようですけど・・・この中から何匹育ってくれるか、楽しみです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中目黒スタバへ行って来ました! | トップ | ひとり コストコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事