お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

バレリーナになれる?

2010年08月12日 | その他
 京都へ一週間行ってきました。

 「京都は暑いよ!」とさんざん脅されていましたが、行ってびっくり。昼間は暑いけど、夜の涼しいこと!・・・行っている間、熱帯夜はありませんでしたし、初日は寒いくらいでした。

 まあ、京都と言っても加茂は周囲を山に囲まれて緑が多い、言ってみれば「田舎」なんです。お隣の奥さんは、毎朝コウモリの糞の掃除をしていました!夕方に、群れて飛んでいるそうです。

 今回は孫とお嫁さんが8月が誕生日なので、お祝いを色々持っていきました。手編みのストールや、手作りの小物、忍野の紫蘇で作ったジュース、お菓子などなど。

 6月に生まれた二人目の孫は、「おっぱいを飲んで、寝て」の繰り返しですが、泣いたとき歌を歌いながらリズムを取って揺らすと一発で眠ってくれるおりこうさん!
 いろいろ歌ってみましたが、上の子と同じで「犬のおまわりさん」が一番効きました。どうしてかしら?

 上の孫は、前には出来なかった「スイミー」のジグソーパズルが私より早くできるようになってたり、いつの間にか「~するねん」「~してんか」などと関西弁を普通にしゃべっていたりで、びっくり。

 三歳になる彼女、ママの影響でバレエに興味を持ち始めていました。ママはだいぶ長い間習っていたようですから、踊り好きは血かな?
 「バレエやってみて!」というと、両手と片足をあげてポーズ・・・さて、どうなりますか?

(写真は、パパに手伝って貰って公園のつりかわにぶら下がるT。まだ、自分で降りるのは出来ませんでした))
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線の中で泣きました・・・ | トップ | 文藝春秋・・・抱腹絶倒!「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事