もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

大豆モヤシのあんかけ焼きそば&鰤大根

2017-09-26 18:43:28 | 料理
今日の昼食です。



・大豆モヤシのあんかけ焼きそば
   大豆モヤシ
   干し海老
   天ぷら粉、冷水
   中華蒸し麺
   ニンニク
   干しシイタケの戻し汁、中華だし、黒酢、砂糖、紹興酒、しょうゆ、干しシイタケの煮汁、タカノツメ
   片栗粉、水

これは栗原はるみさんと濃い顔の(笑)男性とがやってる料理番組で見たものです。
テレビでは大豆モヤシだけだったんだけど、タンパク質が何もないのは…と妹のお土産の干し海老を入れてみました。
大豆モヤシは茎と豆を分け、豆は揚げます。
中華そばはカリッカリになるまで焼きます。
はるみさんのレシピでは(あはは、またまた適当に覚えてたんだけど)中華だしだったけど干しシイタケの戻し汁と冷凍で甘辛煮した(たぶん手巻き寿司のときのかな)煮汁も使いました。
エビは入れたけど存在感なくて…もっと入れなくちゃいけなかったかな?
珍しい焼きそばになりました。




今日の夕食です。



・鰤大根
   ブリ
   ダイコン
   ユズの皮
   だし汁、砂糖、酒、しょうゆ、塩、ユズ果汁

ブリは脂っ気がなかったし味が濃くなりすぎたしユズはゴリゴリで硬かったし、あはは~失敗作と言えるかな?とはいえ、完食したけど。
写真は3人前です。





・白和え
   コンニャク
   ニンジン
   だし汁、しょうゆ、酒、みりん
   シュンギク
   柿
   ゆべし
   豆腐
    練りゴマ、砂糖、だしの素、塩

これも妹のお土産、ゆべしを入れてみました。
これもまた量が少なくて入ってる感じがしなかった…
たまにもちっとした食感でわかったくらい。
ゆべし(柚餅子)ってご存知でしょうか?
ユズ釜の中に何か入れて(笑)蒸してる(超簡単な書き方だけど)ものです。
冊子を見てるとすごく手間がかかってるみたい。
1度か2度食べたことがあったけど、最近はとんと。
こんなもの。
柿を入れたのでゆべしを遠慮したんだけど、これももっと入れたらよかったわ。
写真は3人前です。

あとは、チンゲンサイとアゲのお味噌汁でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り物海鮮丼&ホワイトシチュー | トップ | チヂミ&豚肉と生ハムとアス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事