もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

蓮根入り鶏団子のあんかけうどん&白菜と豚肉の重ね煮

2016-11-26 19:35:20 | 料理
今日の昼食です。



・蓮根入り鶏団子のあんかけうどん
   鶏ミンチ
   レンコン
    塩、酒
   長ネギ
   青ネギ
   冷凍うどん
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん
   片栗粉、水
   ショウガ
   一味

卵白も片栗粉も入ってない鶏団子だったけど、こちらの方が好きかも。
ちっとも違和感ないししっかりまとまるし。




今日の夕食です。



・白菜と豚肉の重ね煮
   ハクサイ
   豚ロース肉
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん

ハクサイを食べてしまいたい、豚肉が冷凍で少し残ってる、ならCMのように重ねて煮ましょう~と。
CMでは重ねて横向きに土鍋に入れてるけど、それほどの量じゃないのでお鍋に平に重ねていきました。
ハクサイをとろとろに煮たので嵩が減ったーーーーー
写真は2人前です。





・ゼンマイの炒め煮
   水煮ゼンマイ
   アゲ
   タカノツメ
   ごま油
   酒、みりん、酢少々、しょうゆ

今日はお砂糖抜き。
でもみりんで十分だったわ。
これからも先入観なしにお砂糖抜きを試してみましょう。
とはいえ、入れるといっても少しだったんだけどね…
写真は2人前です。

あとは夫だけ昨日の赤出汁でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモークサーモンのクリーム... | トップ | そば粉のチヂミ&棒棒鶏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2016-11-26 20:30:39
お野菜がとっても高くて ここのところ少し落ちついてきたようだけれど そんな時に大きな白菜を一株いただいたのね。
その時 白菜一株1000円だったって!!
むちゃくちゃよねぇ 少しも無駄にしたくなくて ほんとうにああでもないこうでもないと白菜三昧(笑)
その時に重ね煮したわ。おいしいわよね。
漬物にもして それはまだ食べている。
お砂糖はなるべく使わずに。わたしも心がけているわ。



返信する
Unknown (まみる)
2016-11-26 20:54:39
>hitomiさん

え、え、えーーーーーー!
1000円???
こちらではそれほど高くないわ。
半分で300,400円くらいかな?
葉物は傷みが早いから続けて食べることになるわね。
冷凍すればいいとかって。
でも、1度したけど茎のほうの食感が変だった。

>お砂糖
使う量は少なくても毎日はやっぱり気にかかってね。
中華なんかはほんの少しお砂糖を入れたら味に深みが出てまろやかになる感じなんだけどね…

パラチノースという甘味料(オリゴ糖)がいいらしいけど、添加物が入ってないものは高くて!
断念(笑)
返信する
Unknown (hitomi)
2016-11-27 15:46:59
たぶんね
1000円というのは その時だけだったと思うけれど。
その時 今年は白菜使った鍋食べられないかもね って言ったけれど ここの所 落ち着いているかな。
半分400円だって 1株800円ということよね。
1株400円くらいじゃなくちゃと思うけど。

オリゴ糖 わたしも時々考えるけれど やっぱりねぇ
でも 少し使う程度にしたらどうかなって 考え中
ちょっと前までは ずいぶん無防備にお砂糖使ってたなって。まぁ 昔から白いお砂糖は使っていないのだけれど キビ砂糖が主流
でも 気休めよね。
花豆煮たり ジャム作ったり いっぱいお砂糖使うよね 
まみるさんじゃないけれど 隠し味にちょこっとお砂糖入れるのは普通だったし・・・・・
意識するだけでも 少しは良いのかも。
返信する
Unknown (まみる)
2016-11-27 19:42:22
>hitomiさん

オリゴ糖も添加物が入ってるのはよくないらしい。
まあね、この年になったら体に悪いもの食べても結果が出るまでに死んじゃうけどねーー(笑)

キビ砂糖、ミネラルが入ってると思うので体にはいいと思うわ。
私はキビ砂糖はにおい?味?に少し癖がある気がするので三温糖です。
でも、キビ砂糖にしようかな?と考え中。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事