もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

そば粉のチヂミ&棒棒鶏

2016-11-27 19:43:37 | 料理
今日の昼食です。



・そば粉のチヂミ
   キムチ
   青ネギ
   松の実
   干し海老
   糸切り唐辛子
   そば粉
    塩、昆布だし、干し海老の戻し汁
   しょうゆ、酒、長ネギ、ごま油

最近始まった韓国ドラマでみたそば粉のチヂミ。
シンプルなんだけど、とっても美味しそうだった。
昔 チヂミを作るときはなんで知ったのかなんで思いついたのか定かじゃないけど、そば粉を入れてました。
これは100%そば粉です。
レシピが載ってるわけでないので見た目だけで作ってみた。
美味しかった、けど、夫はいつも作るチヂミのほうがいいって(笑)
写真は2人前です。




今日の夕食です。



・棒棒鶏
   鶏胸肉
    塩
   長ネギの青い部分、ショウガの皮、紹興酒
   サニーレタス
   キュウリ
   ゴマ、練りゴマ、豆板醤、ゴマダレ、砂糖、茹で鶏のスープ、ごま油
   長ネギ

鶏肉が見えなかったですね…
もも肉でなく安くてヘルシーなむね肉で。
いつもは蒸すんだけど、今日はスープが欲しいので茹でました。
茹でたあと茹で汁につけたままにしておくと鶏肉がしっとりします。
ゴマダレがずっとあって(笑)少しでも使おうとゴマダレに調味料を加えて簡単たれ。
写真は2人前です。





・蒸し茄子
   ナス
   チヂミのたれ、酢

ナスは一個ずつラップしてチン。
そのまま放置。
ショウガ醤油にしようと思ってたけど、お昼のたれが残ったので酢を少し入れて使ってしまいました。
写真は2人前です。
これは夏にいいメニューだわ、寒い冬には気持ちまで寒々しい(笑)ま、美味しかったけどね…

あとは、鶏肉を茹でたスープに生シイタケ、タケノコ、パクチー(冷凍)を入れた中華スープでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮根入り鶏団子のあんかけう... | トップ | ニョッキ&中華おこわ&おじ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青花)
2016-11-28 22:15:18
今日も美味しそう~♪

ひとつ、ツッコミを。
棒棒鶏、青ネギの白いとこ^^
返信する
Unknown (まみる)
2016-11-29 19:54:31
>青花さん

ありがとう~

あ、棒棒鶏のネギの青い部分は茹でる時にショウガの皮と一緒に入れたものです。
最後に書いてる長ネギが白髪ねぎのことなの。
分かりにくかったかな…
返信する
Unknown (青花)
2016-11-29 20:46:55
アハッ!
そうなんだ~香りづけ?臭みとりの一環ね。
そう言えばそうだね^^
私、写真を見ながら、自分ならやりそうな書き間違いかとおもちゃった^^

いかに私が最近、そういうことから遠ざかっているかだわ><
返信する
Unknown (まみる)
2016-11-29 23:12:03
>青花さん

長ネギを買ったら青い部分はすぐ切り取って冷凍ストックしてるの。
それを茹でたり蒸したりするときに使ってるの。
そうそう、香りづけやら臭み取りね。

忙しくて?
それはそれでいいことだわ。
体には気を付けてね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事