もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

カスクート&穴きゅう

2012-10-15 19:52:58 | 料理
今日の昼食です。



・おかずパン
   ハムのカスクート
   韓国風鶏竜田揚げサンド

デパートに出かけて、1人ランチの予定、何か食べて帰ろうと思ってたのに買い物が予定の半分の時間ですんでしまった。
ので、ドンクのパンを買って帰りました。
高校生?中学生?の頃、ドンクのカスクートが大好きで、何本でも食べられると思ったものでした。
確かにその頃の食欲を考えると何本も食べられそうでしたけど(笑)




今日の夕食です。



・穴きゅう
   焼きアナゴ
    しょうゆ、酒、みりん
   キュウリ
   シソ
   ワサビ
   海苔
   酢、砂糖、塩
   昆布、酒

アナゴは魚焼き器で炙って、何度かしょうゆだれをつけました。
やっぱりスーパーのアナゴと違うな・・・・
写真は2人前です。





・精進揚げ
   ナス
   レンコン
   生シイタケ
   カボチャ
   シシトウ
   天ぷら粉、山椒塩
   山椒塩

野菜室にある野菜を天ぷらにしました。
いつもはレンコンとかナスが一番おいしいと思うのですが、今日は生シイタケが
天ぷら粉に山椒塩を入れて何もつけなくていいようにしたのですが、塩気が足りなかった。
写真は2人前です。

あとは、ワカメ・卵のお吸い物でした。

明日から1週間ほど留守にします。
よろしくお願いします。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗おこわ&ソーセージとキャ... | トップ | きつねうどん&焼き魚&惣菜... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃい (Keiko)
2012-10-18 03:18:57
あらぁ1週間もお留守だなんてまたどこか海外?
どこに出かけるにしても元気でそれができることが何より嬉しいね。

それにしてもまみるさんは海苔巻きがじょうずね。
2週間ほど前に息子に頼まれて少し太巻きを作ったんだけど散々でした。
まぁ、何年かに一度ではうまくなるのは無理かな?(笑)
返信する
Unknown (いっこんま)
2012-10-18 21:59:53
旦那様とお出かけですか?
いいですね~~。

keikoさん同様、私も海苔巻が苦手です。
上手に巻けないしきれいに切れない。だから滅多に作らない。イコールいつになっても『ヘタ』
本当は億劫がらずに作った方がいいんでしょうけれどね~。

栗が沢山手に入り、何度か栗ごはん、栗おこわを食べました。美味しいですよね~。
返信する
Unknown (まみる)
2012-10-21 23:45:04
>Keikoさん

もう知ってるけど(笑)6日間上京してました。
前橋で友達のコンサートに行って、その後東京でいろいろ楽しんできました。

切腹だった?(笑)
太巻きは難しいよね。
酢飯の量が多すぎると切腹だし、たまに具が偏るし。
私も切ってみて初めて成功失敗がわかるのよ。


>いっこんまさん

今回は1人でしたよ。
向こうで友達と会いました。
mさんにも10年ぶりくらい?に会いました~

切るのは包丁を濡らすと切りやすいです。
濡れぶきんで拭いて切り、最初は切るたびにふきんで拭うといいかも。
慣れてくると1本の最初だけで大丈夫なんですけどね。

栗は下処理が大変だけど、それでも頑張って作ろうと思うほど美味しいですよね。
私は今年はまだ手にしてないわ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事