もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

栗おこわ&ソーセージとキャベツのスープ煮

2012-10-14 19:29:38 | 料理
今日の昼食です。



・栗おこわ

これは頂きものの頂きもの、おすそ分けです。
塩気が高齢者向きでした(笑)





・ラザニア

出かける直前に栗おこわを頂いて、これでは2人分に少ないからと最初の予定通り出かけた先でサンドイッチを買おうと話がまとまってました。
が、行ってみるとサンドイッチはもうしてないと
以前母が買ってすっごくおいしかったと言ってたので楽しみにしてたんですけどね・・・・
お惣菜となるものはこのラザニアとキッシュだけ。
見た目の美味しさでラザニアにしましたが、帰ってから夕食にナスのグラタンをする予定だったことを思い出し、ありゃま、同じようなものだと
要は私がこういうグラタン系の見た目に惹かれるってことが分かりました

あとは、レタス・キュウリ・プチトマトのサラダを。




今日の夕食です。



・ソーセージとキャベツのスープ煮
   ソーセージ
   キャベツ
   ジャガイモ
   タマネギ
   マッシュルーム
   セロリ
   ニンニク
   白ワイン、ブイヨン、塩、コショウ、ベイリーフ
   マスタード

今日出かけたお店は芦屋にあるソーセージ屋さんです。
以前はソーセージの種類ももっとあったように記憶してるんですけど、今日行ったらソーセージは2種類だけ。
煮込み用と焼き用。
生で食べるソーセージや生ハムなどは何種類あり、以前よりお惣菜系が増えました。
シンプルな味付けでしたが、美味しかった~
ソーセージは少し独特の香りがするので好みは人によるかな・・・・





・ナスのグラタン
   丸ナス
   タマネギ、ニンニク、トマト水煮缶、フレッシュのトマト、白ワイン、ブイヨンの素
    塩、コショウ、砂糖、バジリコ、オレガノ
   溶けるチーズ

丸ナスにしたらとってもおいしい~~~
グラタンにはこれから丸ナスに限りますね。
とは言っても、いつもあるわけではない・・・
トマトソースが少し塩辛いかな?と思ったので、ナスには塩をしませんでした。
相殺されてちょうど良かったです。
写真は2人前です。   

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏団子うどん&海老の簡単コ... | トップ | カスクート&穴きゅう »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2012-10-14 20:14:49
丸ナスっておいしいでしょう?
甘みが強い気がします。
そしてやわらかいし(高齢者用か?)

おこわは夫と娘の好物です。
私は好まないので作ったことがないの。
いただきものをすると二人がうれしそうに食べてるわ(笑
返信する
Unknown (まみる)
2012-10-15 00:07:51
>mさん

丸ナス、とろっとしておいしいですね~
今まであの形は加茂ナスしか知らなかったんだけど、加茂ナスは高いしめったにないし。
米ナスは時に皮が硬くてね。
最近はよく見かけるようになったからうれしい。

お好きじゃないの?
私は大好物。
山菜のおこわも。
もち米が好きなのかも、お餅には目がないから。
なんせお雑煮は最近減って4個しか食べなくなったけど(笑)
肥えるんだけどね
返信する
Unknown (m)
2012-10-15 08:26:11
え~?????
おもちを4個も?
私は一年間で4個食べるかなぁ。
とくにお雑煮が好きじゃないし・・・
お赤飯も一年間で3口くらいかなぁ(笑)
返信する
Unknown (青花)
2012-10-15 17:18:59
どれもおいしそう~。
例のソーセージ屋さん、イートインを止めたのかな?

お餅4個?はてはて大きさにもよるけど^^
返信する
Unknown (まみる)
2012-10-15 19:51:35
>mさん

20年位前はお正月のお餅6個も7個も食べてたのよ(笑)
その頃はそれくらい食べても太らなかったけど、今は1個でも太りそう

お雑煮が好きじゃないの?
私はお正月に食べるとつくづく「あ~おいしい~日本人でよかった~」と思うわ。


>青花さん

イートインはやってるみたい。
11時からだって。
ショーケースにはラザニア・キッシュ・キチンの焼いたのがあるだけだった。
私は開店してすぐぐらいに行ったからかな・・・・
でもサンドイッチはなしだって。
イートインでは何かほかのものを作ってくれるかもしれないけど、あの時は看板を見ないで帰ってしまったの。
いつか行きましょうね~

大きさは普通よ、私が普通じゃないだけ(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事