もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

きつねうどんと鱈のトマトソース

2010-01-15 19:46:23 | 料理
今日の昼食です。



・きつねうどん
   うどん(頂き物)
   アゲ
    砂糖、酒、しょうゆ、だし汁  
   シメジ(64円)
   ネギ

茹でたうどんと出汁と甘煮のアゲとてんぷらが入ったものを頂きました。
一応「讃岐うどん」と書いてました。

はっきり言いましょう。
まずかった・・・・
おうどんは普通の茹でて売ってるものと同じだし、アゲがなんじゃこれ?という代物、天ぷらは見ての通り(半分ですけど)。
あ、ちなみに、写ってるのは私がたいたアゲです。
「本場名店の味を」と書いてます。
作ってるのは確かに坂出市。
でも、これはどう考えても「讃岐うどん」ではないですよ。
全国的にこれが讃岐うどんだと思われたら、本当に悲しい。
唯一の救いはお出汁はおいしかったです。
あと1個、残ってるんですよねーーーーー
「かまあげ」




今日の夕食です。



・鱈のトマトソース
   タラ(506円)
    塩、コショウ、小麦粉
   タラ白子(651円)
    小麦粉
   プチトマト、タマネギ、ニンニク、白ワイン、バルサミコ酢、塩、コショウ
   ブイヨンの素
   ベビーリーフ(98円)
    塩、コショウ、レモン酢、エクストラヴァージンオリーブオイル

タラの横に白子を見たら買ってしまいました。
焼く前に少しゆでました。
このソース、超簡単なのにおいしい~~~
バルサミコ酢のおかげ?
もしかして私、白子はフグよりタラのほうが好きかも?





・春菊のゴマ和え
   春菊(100円)
   ゴマ
   しょうゆ、酒、ミリン

夫が買ってきた春菊、いつもの半分の背丈のかわいいものでした。
間引いたもの?かな?
クセが少なかったような気がしました。

あとは、一昨日のソーセージのキャベツ煮の野菜だけ残ってたのでスープ代わりに。




   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼きと野菜巻き牛肉の... | トップ | キムチ入りヤキソバとかに玉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトソース (まこ)
2010-01-15 20:55:08
トマトソースってケチャップソースのことと思ってました。こういうソースってとても御馳走に見えますよね。まみるさんってやっぱりイタリアンなんですね(笑)。盛り付けがお洒落ですものね。
返信する
Unknown (まみる)
2010-01-15 21:48:44
>まこさん

ケチャップだって大きな括りで言えばトマトソースよね。
これ、本当に簡単。

そうかな、ただ置いただけよ。
イタリアン、そ大好きなのは、確か!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事