もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ヒイカとズッキーニのパスタ&鶏手羽先と大根の煮物

2016-06-18 20:05:35 | 料理
今日の昼食です。



・ヒイカとズッキーニのパスタ
   ヒイカ
   ズッキーニ
   トマト
   ニンニク
   タカノツメ
   ケッパー
   白ワイン、塩、コショウ
   スパゲッティーニ
    塩

ヒイカは安くて美味しい、主婦のお助け素材です。
大した材料が入ってないのに、美味しかった、少しだけのソースも飲み干したわ。




今日の夕食です。



・鶏手羽先と大根の煮物
   鶏手羽先
   ダイコン
   キヌサヤ
   タカノツメ
   ごま油
   だし汁、砂糖、酒、酢少々、しょうゆ

ダイコンが傷んでしまいそうだったので茹でて冷凍してました。
冷凍すると繊維が壊れるから味が浸み込みやすいとか柔らかくなるとか聞いたことがあるから。
が……
食感が違う…
なんて言っていいのかな?ぐにゅっとしてる?
茹でてから冷凍してるから?と検索してみたけど、どことも茹でると書いてる。
夫は気にならないらしいけど、私は冷凍は却下だなーーーーと。
ごま油+砂糖+しょうゆ+酢少々、この味付けはどんな素材を使っても好き。
写真は2人前です。





・たたき牛蒡
   ゴボウ
   ゴマ、練りゴマ、だしの素、砂糖、酢、酒、しょうゆ、塩

今日はおしょうゆを入れてみました。
写真は2人前です。





・竹輪とキュウリ
   チクワ
   キュウリ

おからを作る予定で買ったチクワだけど、キャンセルしたので賞味期限が迫ってきてしまった。
それでキュウリを入れておつまみに。
とはいえ、アルコールはないけど(笑)
あれだけ暑くなったら毎日飲んでた私だけど、ここ2年以上ほとんど飲まなくなったな…
写真は2人前です。

あとは、レンコン、アゲ、青ネギのお味噌汁でした。
今日は根菜デーでしたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食&豆腐の野菜あんかけ | トップ | カレーうどん&スペアリブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事