もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

オムレツ&フライパンシュウマイ

2018-06-19 18:43:12 | 料理
今日の昼食です。



・オムレツ
   合挽きミンチ
   タマネギ
   マッシュルーム
    塩、コショウ
   パセリ
   卵
    塩、コショウ

卵がたくさんあるので何とか消化したくてオムレツに決めていました。
ところが、夫がゴルフ場から卵をもらってきた…
いつもなら喜ぶんだけど、微妙なうれしさ(笑)


今日ひっさしぶりで奇声を発したわ。
昨日は疲れてたのとエレベーターが動いてないというので元の家に行ってなかったのです。
昼食後 夫と意を決して(笑)行ってきました。
なんせ10階ですからね…
ところが、動いてた~~~
エレベーターのありがたさ、しみじみ。
これで引っ越しもできます、もしかして日延べになるのでは?と危惧してたんです。
食器を入れる容器が届いてたのでその仕事をしに。
入って、台所あたりに行くと……えーーーーーーーー!!!!!!
食器棚のドアが開いてて器が落下、散乱してますーーーーーー
冷蔵庫も少し移動してました。

震源地のごくごく近くの妹の家も大した被害はなかったし、うちもほとんど被害なし、母の家が一番ひどかったくらいだけど額縁破損と置時計破損だけだった。
それなのにーーーーー
あーーーーーやっぱり10階というのは揺れがひどかったのでしょうね。
一人でここにいなくてよかったと思いましたよ。

それでも思ったほど割れてなくて、何より、絶対割れてほしくない器が無事だったので、よかった~~~
不思議と真ん中くらいの棚のものが落ちてました。
2時間 割れたガラスなどを片付けて、器を梱包したら…めちゃくちゃ疲れた。
精神的な疲れもあるのかな、まさかこんなことになってるとは思ってなかったので。
全部梱包できず、また明日。




今日の夕食です。



・フライパンシュウマイ
   豚ミンチ
    塩、酒、水
   タマネギ
    片栗粉
   トウモロコシ
   シュウマイの皮
   水
   しょうゆ、カラシ

ちらっと見ただけなんだけど、テレビで餃子のようにフライパンに水を入れてシュウマイを作ってました。
ほとんど勘でやってみたけど、
オリーブオイルを少し、フライパンにシュウマイを並べて、水を入れてフタをします。
水分がなくなったら出来上がり。
底が少し焼き色がついてたけど、それでも正真正銘シュウマイだったわ。
トウモロコシは先日の付け合わせの残り。
これでシュウマイの皮も消化。
写真は2人前です。





・茄子の生姜醤油
   ナス
   ショウガ
   しょうゆ、酢

ナスはラップしてチン。
そのまま放置です。
冷めてから手で裂いて器に盛り付け冷蔵庫で冷やします。。
生姜醤油でさっぱりと、美味しかった~
写真は2人前です。

そうそう!
このお気に入りのガラスの器、落下してたけど、割れてなかった~~~~
めちゃくちゃうれしかった。
さっそく他の大事な器とともに家に持って帰りました。

あとは、豆腐、コンニャク(笑)、ワカメのお味噌汁でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮込みハンバーグ&鶏肉とジ... | トップ | サンドイッチ&鯵フライ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-06-19 19:34:32
それは それは大変だったね
引っ越し前に 大切な器 割れてしまったら 気持ちもめげるでしょうしね
でも まぁ 良しとしましょう
ちょっとまた来るかもという思いもあるでしょうけれど
最低限で済んだとそう思って。

その前日に こっちでも大きな揺れがあって 東日本の時の揺れを思い出して怖かったわ
あの時は ここでも相当のぱにっくになって 勤務先から家に戻るのも大変だったし 何よりも立っていられないほどの揺れに呆然としたし 引き出しは飛び出すし 停電で寒さに震えたし~~~~~
その時よりは ずっと軽かったけれど 県内に震源があるというのに ちょっと恐怖
まぁ 何があっても仕方ないし
備えはしなけりゃいけないけれど。

でも わたしみたいな人間は避難所生活できないでしょうしね。その時は その時と覚悟しておきましょう。

まみるさん
まだまだ 落ち着かないでしょうけれど お疲れ溜まりませんように。
返信する
Unknown (まみる)
2018-06-19 19:51:23
>hitomiさん

痛み、少しはよくなったみたいね、でもなくなるわけじゃないからね、hitomiさんの方こそ、お疲れ様です。

やっぱり東日本のときはすごかったよね…
何より原発が衝撃的だった。
津波も同じくらい恐ろしいと思ったわ。
でも津波は自然のもたらすもの、でも原発は人間の業のしっぺ返しみたいな気がしてね、深読みしたわ…

本当に。
大丈夫?の言葉が行ったり来たりだったね。
返信する
Unknown (Keiko)
2018-06-19 20:54:41
>何より、絶対割れてほしくない器が無事だったので、よかった~~~

私も読み始めてそのことが一番心配だった
まみるさんにとって好きな器にはそれぞれにいろんな思いがこもっているでしょうからね。

幸か不幸か今の私にはそういうものがないけれど。
4足仲間がみんな無事ならそれで幸せ。^^
返信する
Unknown (まみる)
2018-06-19 21:15:03
>Keikoさん

うん、大好きな器にはそれぞれ思い出があるからね~
この持って帰ったガラスの鉢は、東京の器屋さんで2回?3回?断念したけどどうしても諦めきれなくてやっと手に入れた。
何年かかってるんだろう?
器も出会いよね、売れないで待っててくれたんだから。

KenちゃんがHanaちゃんがなくなり、ジーやmomoが病気になって、余計そう思うのでしょうね。
出来るだけ長く一緒にいられたらいいねーーーー
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事