もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

煮込みハンバーグ&鶏肉とジャガイモの韓国風鍋

2018-06-18 18:40:36 | 料理
今朝は驚きましたねーーー
怖かった。
地震、みなさまの方ではいかがでしたでしょう、大事なかったと願ってます。

朝7時58分、ちょうどお湯を沸かしたところでしたのですぐ火を止めて、シンクの縁を握って揺れに耐えました。
終わってみれば短い時間だったのでしょうけど、阪神の震災を経験してるので怖さは倍増しました。
夫は姫路の北の方まで野球の試合に行ってたので一人だったので余計にね。
家の中の被害はそれほどではなかったです。
母に電話したけど繋がらない。
妹にも、なので、妹にはメールしました。
メールは届くんですね。
母の施設へ行きましたが、バスは全然ダメ、電車が全部止まったのでバス亭には長蛇の列、バスが来ても満員なのでほとんど乗せることなく出発、こりゃ大変だーーーー
歩いて行ける場所でよかったとつくづく思いました。
母の施設のすぐそばのスーパーでは泡泡、あわが風で飛び散ってました。
消防車が停まってたので、ボヤでもあったのでしょうか。

どこもエレベーターが止まってる、例外なく施設も、職員さんに誘導されて階段で母の部屋へ。
階段は自由に行き来できなくて、帰りも職員さんに言って開錠してもらう始末、職員さんも大変だわ…
ちょうど母は食事の時間だったので何人か一緒にいたので心強かったかな。
しばらくして部屋に帰ったそうですが、未だに階段を上がれない人(車いすの人たち)は食堂にずっといるそうです。
どうなるのでしょうね、夜が来るというのに。

母の部屋では絵が落ちていて額縁が3か所壊れてて、置時計も落下 ガラスが割れて短針が動かなくなって廃棄処分に。
でも大事にはなってなくてほっとしました。
これが震災と同じ程度ならと考えるとぞっとします。

行きも帰りも歩きだったので帰ったら疲れてた…
前の家に行ってみようかと思ったけどしんどくて取りやめ。
やはりエレベーターが止まってるらしく、10階まで上るのは…
夫が帰ってきたのは4時半ころ、揺れは車の中だったのでほとんど感じなかったらしいけど、帰り高速が閉鎖されてたので地道で帰ってきたんだけど渋滞!
お昼も食べてなくてふらふらで帰ってきました。

と、前置きが長くなりました。
帰ってきて冷凍してた煮込みハンバーグを1個、インスタントラーメンですませました。
野菜が足りないけど、食べる野菜もない。




今日の夕食です。



・鶏肉とジャガイモの韓国風鍋
   鶏もも肉
   ジャガイモ
   豆腐
   シメジ
   中華だし、オイスターソース、韓国唐辛子、酒、しょうゆ、塩、砂糖

緑のものが欲しかったけど何もなし、買うのもな…と数日は我慢してもらいましょう。
写真は2人前です。





・大豆モヤシのナムル
   大豆モヤシ
    塩
   ゴマ
   すりおろしニンニク、カムチミ、しょうゆ、酒、砂糖、酢、ごま油

無意識にしょうゆを入れてた。
いつもは塩なんだけど。
ま、しょうゆでもOKだったわ。
写真は2人前です。


テレビでは熊本のように、同じくらいの規模の地震が来るかもしれないと怖がらせてくれるんだなーーーー
ま、来たら来たでしょうがないよね、逃げられないし避けられないし。
来ないことを真剣に祈ろう。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨南蛮蕎麦&ステーキ | トップ | オムレツ&フライパンシュウマイ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuko)
2018-06-18 20:38:47
大きいのを経験しているから余計怖かったでしょうね。
その上Siroさんがお留守とは!
それでもお母様の事を考えたら腰を抜かしていられないものね(^^ゞ
余震がない事を私も祈っています。
返信する
Unknown (いっこんま)
2018-06-18 20:45:40
まみるさん、こんばんは~。
更新されてて良かったです。
メールしようかと考えておりましたが、ここで今日一日のことが大体つかめました。
お母さんの事が確認できてホッとされましたね。
こんな時にまず一番先に浮かぶのは、お母さんですものね。
ご主人様も遠いところから無事に帰って来られて、まずは一安心でした。
返信する
Unknown (まみる)
2018-06-18 21:29:10
>Yukoさん

初めてのときはきっと驚いて、2回目は恐怖が残ってるから嵩増しされるのかもしれないと思ったわ。
災害のときはお年寄りや小さい子供が一番困難にあうよね…
動けない人は本当に心細いでしょうね。


>いっこんまさん

そちらも記憶がまだ鮮明でしょうから、地震と聞くだけで怖いでしょうね。
日本中、どこへ行っても地震・地震、逃れられないですね…
母も大丈夫とは思いながら、やっぱり顔を見るまでは安心できなかったです。
返信する
Unknown (Keiko)
2018-06-19 04:10:13
今朝友人の運転する車の車内のラジオで知りました。
大阪と言っていたのでまみるさんのところからは離れていることを祈っていました。
でも、やはりお宅でもかなり感じたのですね。
お母様のところも最小限の被害で済んで良かった。
強い余震が来ませんように。

返信する
Unknown (まみる)
2018-06-19 05:53:45
>Keikoさん

今やニュースは世界中をめぐるのね。
阪神大震災に比べたらずいぶん軽かったけど、揺れると不安と恐怖があるからね。

イタリアも最近アマトリチャーナの地方(笑)で大きな地震があったよね。
地球にしてみたらくしゃみにもならないのだろうけどね~

ほんと、余震がないことを願うわーーーー
返信する
Unknown (m)
2018-06-19 10:23:05
大変でしたねー
私も大阪のいとこが心配で、、家の中はぐちゃぐちゃになったようですが無事を確認できて安心しました。
みなさん、お怪我がなくて何よりでした。

余震にお気を付けくださいね。
返信する
Unknown (青花)
2018-06-19 10:58:52
前置きで終わるのかと思いきや^^

怖かったねーほんと。阪神大震災の恐怖がよみがえりました。私も一人だったの。
まずスマホが鳴って、一気に恐怖心が。。。そしてすぐに揺れ出して、ええええ!!!!でした。
どこに逃げようかとオロオロ。
なんとかテーブルの下へと思ったら、揺れが止まりました。

友人が言ってました。地震は人生で一回でいいって。ほんと心臓に悪いわ。
返信する
Unknown (まみる)
2018-06-19 18:42:30
>mさん

関東では頻繁に地震があるって聞いてたけど、大きいのはそうないでしょうね。
東北が最近では一番ひどかったのかな?

ありがとう、今朝も小さいのありましたよ。


>青花さん

最初ゴォーーって音がしなかった?
何の音かな?と思ったすぐ後揺れたわ。

ほんと、大きな地震を経験したからもうあれでおしまいにしてほしかったわねーーーー
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事