もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

高菜炒飯とカレイの干物

2009-07-31 20:10:08 | 料理
先日買った電子レンジ。
たまに変な音がします。
見てもらったら、ファンを取り付けてるネジの一つが緩んでたようです。
その後は音もしなくなって快調です。
でも、修理の人が予定より遅くいらしたので、スーパーへ行けず。
またまた、家にあるもので作ります。
こればっかりだな~



・高菜炒飯
   チリメンジャコ
   高菜
   タケノコ(150円)
   生シイタケ(99円)
   ニンジン
   ネギ
   シソ(50円)
   ニンニク
   コショウ、酒、中華だし、しょうゆ

高菜、チリメンジャコ、中華だしの塩気でお塩はいりませんでした。
高菜、タケノコ、ニンジン、とコリコリした食感のものばかり、それもおいしさの一つですね(うちでは、ですけど




今日の夕食です。



・焼魚
   カレイの干物(頂き物)

・味噌汁
   小松菜(20円)
   アゲ

おいしい干物でした。
うちでは買えませんねーーーー
カレイの干物は、ほんと、高い。
お上品なお魚です。
食べる所が少ないのも、お上品(笑)





・キンピラゴボウ
   ゴボウ(148円)
   タカノツメ
   砂糖、酒、酢、だし汁、しょうゆ、ごま油

最初はね、普通にササガキにしてたんですよ。
いつだったか、ずいぶん前、薄切りにしたらこれのほうがいい、と言うので、以来このような切り方です。
私もこの方が好きです。
それにラクチンだしね。
ササガキをすると、途中で腕が疲れてきます。





・生ハムとジャガイモの炒め物
   生ハム(半分使用)
   ジャガイモ
   塩、コショウ、オリーブオイル、バター
   パルメザンチーズ
   パセリ

通常オイルはオリーブオイルを使っています。
それ以外の場合、ごま油とかバターとか表記します。
フライはさすがにサラダオイルでしますが。
でもここでは敢えてオリーブオイルを書きました。
バターだけを書いたらバターだけでソテーしたのかと思うでしょうから。
バターはほんの少し、香りのためです。
塩辛いかと思って、生ハムを半分しか使いませんでしたが、これは全部使ってもよかったような・・・
うまく行きませんね
生ハムがベーコンのようになって、おいしかったです~
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きうどん&イカの中華炒め... | トップ | 冷製トマトソースパスタとビ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干物 (まこ)
2009-07-31 22:35:09
お魚の干物、私も好きですけど、やっぱり高いので4人分は買えません。息子達は魚好きなのですが、一週間に一度位しかできませんね。総合的に考えると、お肉の方が安上がりのような気がします。
返信する
かれい ()
2009-07-31 22:55:42
干しカレイはから揚げにしてレモンで食べます。
二度揚げして頭からしっぽまで全部たべるの。
もったいないものね。

じゃがいもと生ハム?
おーーーなんだかもったいない感じ。
我が家はリーズナブルにベーコンです(涙)

金平はいっしょだったねー
我が家は細い千切り。ほそーく切るのは面倒だけどね。
ぼりぼり食べます。
返信する
Unknown (Yuko)
2009-07-31 23:36:32
mさん始めましてm(_ _)m
家もきんぴらは千本切り!
前にまみるさんがこの切り方でビックリしたけどささがきもきんぴらではこの辺りでは見た事ないです(^^;

所変わればね^^
返信する
Unknown (まみる)
2009-07-31 23:38:19
>まこさん

お魚は食べる所が少ないというか、ガッツリお腹いっぱいになることないものね。
若い人は物足りないかな。


>mさん

干物もから揚げ?
生ではするけど、干物はしたことないわ。
そうか、それならエンガワも食べられるわね。

生ハムは頂き物なんだけど、塩辛いの。
賞味期限が近いからとたくさん頂いたんだけど、消費するのに四苦八苦。
ベーコンのほうが香りがあっていいわよ。

千切りね、それならいいわね。
細く切るとか細かく切るとか、そういうの好きなの
返信する
おはようございます ()
2009-08-01 08:29:55
カレイだけは干したものをから揚げにします。
そのまま揚げるの。
二度揚げしてね。レモンで食べると最高級の魚料理になります(笑)

yukoさん、はじめまして~
まみるさんのような斜め切りの金平は初めてですね。
煮物にするきり方よね。
笹がきはお寿司のとき!
って、自分で決めてるだけですけど(笑)
まみるさんの食卓で、関西との違いが見つかって面白いですね。
返信する
Unknown (まみる)
2009-08-01 09:08:13
>Yukoさん

来てたの見つけられなかったわ。
ニアミスだったのね

ふふ、珍しいよね。
煮物にするより薄いけど、歯ごたえはばっちりよ。
これを食べられるのは、あと何年かなーーー
芸能人でなくても、歯は命、ね
返信する
Unknown (hitomi)
2009-08-01 09:10:32
昨日 ここに来た時 Keikoさんのブログじゃないけれど ものすごい大きなフォントだったのよ。 それで 何か調整中かなって思って 帰ってしまいました^_^;

あら 今朝は戻っているのね。

きんぴらごぼうは千切り
以前は ほそく ほそく ほそく 切って満足していました(笑)けれど ある程度の太さがあったほうが おいしいと 最近では思ってるわ。この切り方だと 味噌いためにするのね我が家は・・・・。なぁ~~んでか ははは 特に理由はありません。

じゃが芋の炒め物 我が家は 困った時の助っ人メニューです。 でも やっぱりベーコンだなぁ mさんと一緒!!
返信する
Unknown (はるみ)
2009-08-01 09:23:01
私もキンピラは、前はササガキ、今は太め千切りだけど。まみるさんのような切り方もいいね。

関西はカレイの干物高いの?
北海道は、カレイの宝庫で、時期になると宗八やマガレイ、ナメタなど安く出回るので、自分で作人も多いのよ。
でもこの頃はみかんちゃんのひものや万両さんで
ほとんど魚代じゃないの?っていうくらいでおいしい干物が
買えるので、もっぱらそこで調達してます。と、ここでも私設応援団センデン(笑)。
返信する
Unknown (まみる)
2009-08-01 16:44:53
>hitomiさん

え?そうなの?
うちではフォント変わってなかったけど、どうなってるのかしらね。

千切りが多数派ね。
次回やってみるわ。

あはは、そうね、自己満足。
私も昔は薄焼き卵をどれだけ薄く出来るか、それと出来上がったらまな板に卵焼き器をひっくり返して出すんだけど、同じ場所に続けて重ねられるようにやってたわ。
まさに自己満足ね。
今は薄焼き卵も少し厚いほうがおいしいわ、と思うのです(笑)

うん、ベーコンのほうがおいしいと思うよ。


>はるみさん

カレイは若狭のほうで獲れるのですが、高いです。
瀬戸内海では獲れないのかな・・・
メイタガレイなんて、びっくりするほど高い!
ヒラメのほうが安いときあるよ。

私設応援団さんがんばってますね
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事