もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

香港焼きソバとタラの芽の天ぷら

2010-04-17 20:03:40 | 料理
今日の昼食です。



・香港焼きソバ
   豚肉(433円)
    しょうゆ、酒
   モヤシ(48円)
   ニラ(32円)
   焼きソバ麺(66円)
   塩、コショウ、しょうゆ、オイスターソース、紹興酒、中華だし
   カラシ、レモン汁

なんかコクがないな・・・・と思ったら、ニンニクを入れるのを忘れてました
出かけてたので、お昼は香港焼きソバのおいしいお店に行こうと思ってたのですが、早く用事が終ったので家ですることに。
焦ってたからかな・・・
写真は1人前です。




今日の夕食です。



・タラの芽の天ぷら
   タラの芽(頂き物)
   実エンドウ(298円)
   ゴボウ(18円)
   レンコン(101円)
   生シイタケ(53円)
   天ぷら粉
   塩、花椒

タラの芽をいただきました
ちょっと育ちすぎのタラの芽でしたけど、自然に成ったもの、市販のものより香りがありました。
手で触るとイガイガが指に痛かったのですが、揚げるとなんともなく食べられました。
Sさん、ありがとう~~~って、見てないかな?
写真は2人前です。





・ソーセージのスープ煮
   ソーセージ(498円)
   ビーフシチューの野菜(昨日の残り)
   ジャガイモ
   ニンジン
   ブロッコリー
   パプリカ(49円)
   セロリ(19円)
   トマト(62円)
   コショウ、ブイヨン
   カラシ

今日はハチャメチャな献立です
タラの芽を昨日いただいたので、今日はなんとしても天ぷら。
でも、昨日の野菜が残ってる。
たんぱく質がないので、野菜を煮たスープでソーセージを茹でたらいいかな?となるとこうなってしまいました。
このスープ、おいしかった~~~
トマトとセロリのおかげだと思います。
写真は1人前です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単鮭寿司とビーフシチュー | トップ | オムライスとお好み焼き »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まみるさんも (m)
2010-04-17 21:12:07
私とおんなじでメニューの構成が面白いこともあるのね。
ほっとしたわ(笑)

ソーセージの入ったスープは香辛料が効いておいしいわね。
返信する
もうタラの芽? (いっこんま)
2010-04-17 21:43:20
早いですね~。
こちらでは雪が降ったんですよ。多いところでは20センチも積ったそうです。
昼過ぎには晴れ間が見えて、すっかり融けましたけどね。

5月になれば、大好きなタラの芽にありつけるかも~。
返信する
Unknown (まみる)
2010-04-17 22:19:34
>mさん

ふふふ、mさんは多国籍料理のときがあるよね。
うちも今夜はそうでした~

ソーセージとキャベツもおいしいわね。


>いっこんまさん

あ、そちらではタラの芽まだなのですね。
うちは今日で2回目?3回目?

東京でも雪が降ったそうですね。
おかしな気候です。
今日こちらはお昼間は暖かかったけど、夜になって冷えてます。
返信する
Unknown (hitomi)
2010-04-18 08:16:26
たらの芽
昔は自然のものばかりでしたけれど
最近は温室栽培のものが たくさんありますから ずいぶん前から直売場なんかに置いてありますね。
でも やっぱり香りがまったく違うかなって思います。
自然に摘んできて あ~~あ ってその苦味を味わいたいって 思いますね。
先日 せりをいただいて 楽しみました。
以前は 義母が良く摘んで届けてくれたものですが・・・・

テーマの決まらない食卓 我が家なんていつもです(-_-;) 先日なんて 冷凍庫のお片づけみたいな感じで 散らし寿司の具が古くならないうちにとか ロールキャベツの残り物を解凍 とか おまけにお蕎麦があって 変な組み合わせ(*´▽`*)
返信する
Unknown (まみる)
2010-04-18 10:20:20
>hitomiさん

少しずつ残るのって、嫌よね・・・・
以前は作ったものきれ~いに食べてくれてたけど、いつからか無理をすることになったので(作りすぎと言われるようになって、無理に食べてたからね)残してもいいよって言い始めたら残る残る!(笑)
ちょびっとずつだからね、それに足すとまた残る。
悪循環ね。
ならちょびっと作る量を減らせばいいのにね

冷蔵庫のお片付け料理は主婦には大事なことよ。
エコになるしね。
ゴミは極力出さないで、お腹の中に~~~って、それでまた太るけど
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事