もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

マグロのとろろ丼&鯛のアクアパッツァ

2018-04-05 18:54:19 | 料理
今日の昼食です。



・鮪のとろろ丼
   マグロ
    しょうゆ、酒、みりん、水
   ナガイモ
    塩、だしの素、酢
   シソ
   海苔
   しょうゆ、ワサビ

個配で頼んだ冷凍マグロ。
それでは少ないのでスーパーで追加でマグロを買った。
見た目はスーパーの方が美味しそうなのに食べたら個配のほうが美味しかった。
個配のは見た目、クズっぽい(笑)
切り落としと言うべきか?




今日の夕食です。



・鯛のアクアパッツァ
   タイ
   アサリ
   トマト
   マッシュルーム
   ニンニク
   パセリ
   白ワイン
   塩、コショウ

何もしてないのに美味しい~
アサリの力かな?
お皿に残ったスープも飲み干しました。
写真は3人前です。





・ブロッコリーと茄子のハーブパン粉焼き
   ブロッコリー
   ナス
    塩
   ニンニク、パン粉、ハーブいろいろ、パセリ、パルメザンチーズ、塩、コショウ
   E.V.オリーブオイル

いつもならナスなんかは当然オリーブオイルで炒めるのに、今日はブロッコリー&ナスも茹でました。
ハーブは手当たり次第に(笑)
ローズマリー、バジリコ、セージ、タイム、オレガノ、パプリカ、だったかな。
写真は3人前です。

あとは、ジャガイモ、タマネギのクリームスープでした。
和食、と言った舌の根が乾かないうちにイタリアン(笑)
でもお魚だったからね~      
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜炒飯&冷凍レトルトハン... | トップ | ぶっかけうどん&鯛の蕪蒸し »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2018-04-06 03:37:06
ごめん、半分残ってたチキンナゲッツ、揚げて食べちゃった。ゴメーン

あさりの栄養素は欠かすことができないものらしいわ。
菜食主義の友達もあさりだけは医師のすすめもあって枠外で食べてる。
美味しいよね〜
滋味って言うやつね。
返信する
Unknown (まみる)
2018-04-06 07:07:52
>Keikoさん

あははははは~~~~~~
あまり厳格にすると挫折するし欲求不満でおかしくなりそうだから、適当に~取り入れよう、あ・げ・も・の

貝の中でもアサリが特にいいお出汁が出るのかな。
美味しいだけじゃなく栄養があるのね。

滋味っていい言葉だわね。
返信する
Unknown (hitomi)
2018-04-06 07:53:57
あさりもしじみも大好きだけれど
(むしろ 夫がかな?)
最近 昔のように濃厚なうまみがでないような気がしていたけれど そんなことも無いのかな? またトライしてみる

わたしも昨日は若い人のために食事を作ったりして グラタンしちゃった。
中身は鮭でお魚だったけれど バター使ったりで(-_-;) ははは 厳格にするのは難しいけれど 四角四面に考えたら長く続かないしね。
返信する
Unknown (Yuko)
2018-04-06 10:25:53
揚げ物好きが我慢するのって辛いよね。
でもお年だから自粛しなくちゃとは・・・
月2~3回だった天ぷらを月一にしています。
それでも中性脂肪が400超え(_ _;
上限149だから大幅オーバー!
これは体質だからと甘やかしています(^^;
油断ち同盟作ろうか^^
返信する
Unknown (まみる)
2018-04-06 18:57:42
>hitomiさん

夫が最近のアサリをあまり好まなくて。
昔みたいに美味しくなくなってるのは確かかな。
それでもだしを必要としないからすごいよね。

ふふ、私も朝のトーストのバター控えてるわ。
たっぷり塗るのが好きなんだけどね…

そうそう、継続は力なり、だものね。


>Yukoさん

ずいぶん前、揚げ物禁止してしばらくして、コロッケが食べたくて食べたくて味を思い出したら涙がにじんできたって話、何度か言ったよね(笑)

実はね、先日の検査で胆石が見つかったの。
胃の手術以降も調子が悪いので今回の検査をしたの。
最初は膵臓を疑ってたんだけど、胆石…
持ってても症状が出ないで終わる人も多いと聞くけど、私はいろいろ症状が出てて。
多分手術になるかな…
コレステロール値はお薬でずっと正常値だったんだけどね…

その数字、脅威!
はい、揚げ物はさらに1/2に~
返信する
Unknown (Keiko)
2018-04-07 01:26:00
しばらくうちに来てFiuggiの水を毎日飲んだら治るかも。
瓶入りのお水だから送ってあげられないよぉ。
返信する
Unknown (まみる)
2018-04-07 09:24:28
>Keikoさん

1年ほどイタリア滞在するか~(笑)
ジーやmomoと仲間ね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事