もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

鮭ご飯&鯛の中華風刺身

2018-04-20 18:45:48 | 料理
今日の昼食です。



・鮭ご飯
   塩鮭(甘塩)
   キュウリ
    塩
   シソ
   新香
   ゴマ
   塩

キュウリもシソも使った残りで少ない気がしたので、新香を加えてみました。
彩りがきれいになったかな?
これと昨日の肉じゃがの残りとでした。




今日の夕食です。



・鯛の中華風刺身
   タイ
   長ネギ
   パクチー
   ごま油
   しょうゆ

毎回書いてるけど、ごま油は煙が出るくらい熱くして。
写真は3人前です。





・胡瓜の昆布漬け
   キュウリ
    塩
   昆布
   新ショウガ
   タカノツメ
   ゴマ
   だし汁、砂糖、塩、ユズ果汁

副菜として作ったけど、お漬物になってしまった感があります。
写真は3人前です。





・中華おこわ
   焼き豚
   タケノコ
   ニンジン
   干しシイタケ
   干しシイタケの戻し汁、だしの素、砂糖、しょうゆ、酒、塩一つまみ、ごま油 
   ウズラの卵
   エダマメ
    塩
   もち米

これを竹の皮に包んで蒸したら中華粽なのかな?味はそうだけど。 
好きだな~~~

あとは、いただき物のホタテの佃煮風、長ネギ、ワカメ、ゴマの中華スープでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だし巻き卵サンド&モヤシ入... | トップ | 外食&お好み焼き&コチュジ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-04-20 19:46:02
鮭ご飯に中華おこわ
我が家は 週に2回 2軒分 ないし 3軒分の食事を作るのね
その時は 何故か 炊き込みご飯系 お寿司系 と ご飯に味付けすることが多いのだけれど この二つも良くするわ
でも いつも いつも 同じでは~~~と
先週は 何して良いのか分からなくなって1回 白ご飯(-_-;)だった。
一昨日は 鯖缶の炊き込みご飯をしたけれど ちょっとぱさぱさ感
もち米を少し入れれば良かったと 後から思った。
変わりごはん(て 言うのか??)のいろいろ 時々教えてね
返信する
Unknown (まみる)
2018-04-20 19:54:41
>hitomiさん

週に2回、2,3軒分のご飯を作るhitomiさんにこそ、私は教えを請いたいわーーー
それにその努力・労力に舌を巻いてます、本当にすごいね、腰が痛くて大きな病気も抱えてるのに、ほんとすごいなーーーー

なんていうのでしょうね、味付けご飯?混ぜご飯?
どんなのも美味しいよね。
シンプルなものもいいし、こんな風に濃い味の具沢山もいいし。

そうね、もち米が入るとパサパサ感はなくなるわね。
返信する
Unknown (Keiko)
2018-04-21 04:20:05
うちは鮭ごはんには鮭ともしもある時はいくらを入れるけれど(これはイクラ丼になるのかな?)きゅうりやお新香が入ったら歯ごたえが良いでしょうね。

私もhitomiさんの接待には感心するわ。
親戚と言ってもやっぱり家族とは違うんだし献立もお茶漬けというわけにはいかないんだものね。
お二人共本当に尊敬してます。
返信する
Unknown (まみる)
2018-04-21 07:31:08
>Keikoさん

それ、親子丼ね(笑)
超豪華ね。

月1でも定期的にするのはけっこうしんどいと思うけど、週2とはねーーー
もしかしてそれがもうリズムになってるのかもね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事