もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

外食&鶏手羽先の黒酢煮

2018-06-29 18:49:20 | 料理
今日の昼食は母のところへ行って一緒に時計を見に行って(先日の地震で置時計が壊れたので)そのまま外食でした。
新在家(しんざいけ)という駅のそばにあるお蕎麦屋さん、と言っても居酒屋さんでお昼にお蕎麦を出すっていうお店みたい。
ここはお気に入りなんです、お昼ごろにはいつも行列ができるんですが、今日は12時前だったのですんなり入れた~
予定になかったのでカメラを持って行ってなくて。




今日の夕食です。



・鶏手羽先の黒酢煮
   鶏手羽中
   ウズラの卵
   コマツナ
   ごま油
   水、黒酢、ハチミツ、酒、しょうゆ

手羽中を半分に切ったもの、これなんとか言うんですけど…忘れた。
それをごま油でしっかり焼き付け、黒酢でコトコト煮ました。
黒酢はバルサミコ同様 よく煮ると酸味が少し飛んで甘くコクが出ますね~
ハチミツは固まって容器から取り出しにくかったので、溶かして別の器に入れてたのを使って。
ウズラとコマツナはそれぞれ茹でて、最後にざっと混ぜるだけ。
写真は2人前です。





・チヂミ
   チクワ
   生シイタケ
   パプリカ
   青ネギ
   キムチ
   チヂミの粉、卵、水
   しょうゆ

お昼にしようと思って下ごしらえしてたけど外食になったので、夕食にスライド。
違和感がないメインだったからよかったわ。
多すぎた?と思ったけど、完食でした~
いつもはイカを使ってたけど、チクワも美味しい、いえ、チクワのほうが美味しい。
安いし、美味しいし、手間が楽だし(イカは下処理が大変)、これからはチクワがメインになるかも?
チヂミの粉はキムチを買うお店で買ったものです、韓国語が読めないけど、ま、適当に~
薄く焼いたほうが美味しいですよね。
写真は2人前です。

あとは、シシトウ、ワカメ、ゴマの中華スープでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササミとトマトの冷やしそう... | トップ | 残り物とお惣菜&焼き魚 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-06-29 21:01:52
手羽中を開いたもの イカダとかイカとか言わなかったかな・・・・・・・ わたしも 忘れた。
でも 焼き鳥でそう言ったような・・・・・。

ちくわは そうね
助っ人食材だと思うわ
安いし おいしい!!
炒め物にも 揚げ物にも 煮物にも 和え物にも
わたしは ずいぶん使うわ。
チヂミにちくわ これも正解ね
焼きそばも あんかけも ソースも ちくわ入り好き
返信する
Unknown (まみる)
2018-06-29 21:41:54
>hitomiさん

イカダ、イカはきっと関東で言われてるのね。
ピンとこない言葉だから関西では違う言い方かもね。
スーパーでパックに書いてあったんだけどな…

このチクワはCOOPので、4本入って100円。
安いよね~~~
でも多用すると塩分摂り過ぎになるかな?とちと心配。
穴にキュウリを入れたのもいいおつまみよね。
返信する
Unknown (Keiko)
2018-06-29 23:23:00
ごく若い頃東京で暮らしていたんだけれど、元夫が巡業中はひとりだったのでほとんどちくわで暮らしていた時期があります。(笑)
本当にかけがえのない食材だと思います。
このチヂミ美味しそう!!!
返信する
Unknown (まみる)
2018-06-30 07:00:04
>Keikoさん

練り物すきだよね~
私も大好き、だけど、よくテレビで塩分量が多いというのを聞くから知らずにとってるのかと最近は少し控えめです。
おでんの季節は終わったけど、コンビニでは冷たいおでんを売ってるんだって!

チクワはKeikoさんの「とも」だったのね、まさに「ご飯のとも」

先日はチヂミはなかったのかな?
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事