もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ササミとトマトの冷やしそうめん&豚肉の冷しゃぶ

2018-06-28 18:57:03 | 料理
今日の昼食です。



・ササミとトマトの冷やしそうめん
   ササミ
    塩、酒
   プチトマト
   シソ
   そうめん
   しょうゆ、酒、みりん、水、カツオブシ
   E.V.オリーブオイル

ササミは電子レンジで酒蒸し、トマトは麺つゆにつけておきました。
皮を剥いたら味が浸み込みやすかったでしょうけど、皮も栄養の一部かな?とそのまま。
最後にオリーブオイルを回しかけて。




今日の夕食です。



・豚肉の冷しゃぶ
   豚ロースしゃぶしゃぶ用
    酒
   レタス
   キュウリ
   ミョウガ
   パプリカ
   ショウガ
   ワカメ
   ミックスナッツ
   ゴマドレッシング、ぽん酢、一味

なんだか昼とよく似たメニューになった気が…
山盛りの野菜ですがばかばか食べられました。
肩ロースがよかったけど高かったので背ロースにしました。
写真は2人前です。





・きんぴら
   ゴボウ
   ニンジン
   タカノツメ
   ごま油
   だし汁、砂糖、酒、酢、しょうゆ

今日は千切りで。
驚き!
今日初めて知ったわ、ずっと線切りだと思ってた~~~
変換が千と出たので、あれ?と思って検索してみたの。
千六本とかは千だと知ってたけど。
齢70近くになってもこのざまです(笑)
写真は2人前です。

あとは、昨日のお味噌汁がたくさんできたので今日も。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏賊のバターしょうゆレモン | トップ | 外食&鶏手羽先の黒酢煮 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuko)
2018-06-28 19:51:00
アハハ、千六本は知っていたな(^^;
でもそういう事よくあるよ。
???と思う時はいつもネットのお世話になっています。

今日はまだ仕事中だけどここを見て今夜は冷やしそうめんにします!
遅い時間に食べるからオリーブオイルはなしで。
返信する
Unknown (まみる)
2018-06-28 21:05:31
>Yukoさん

まだ気が付いてない間違いあるかもね。
知らない方が幸せか、いや、知ったほうが幸せよね(笑)

中学生のころ「ごぶさた」を「ごぶたさ」と思ってた。
形容詞で「~さ」というのがあるから思い込んだみたい

オリーブオイルはほんの少しよ、でも食べてすぐ寝るならなしの方がいいわね。
返信する
Unknown (青花)
2018-06-29 00:19:47
今日は風があったけど、蒸し暑いよね~
冷やしそうめん、さっぱりと美味しそうね。

今度してみるね。
返信する
Unknown (Keiko)
2018-06-29 05:46:11
ターラントの夜にレストランからの帰りに青花さんが思い違いの話をして死ぬほど笑ったよね。
誰にでもあるのよ思い込みや思い違いって。^^
返信する
Unknown (まみる)
2018-06-29 07:35:12
>青花さん

昨日は(今朝からもそうだけど)不快指数100%って感じだったね。
そういえば、最近不快指数って言わなくなったね…


>Keikoさん

そうだった。
内容は忘れちゃったけど、はまるっていうの?笑いが止まらなかったね。
道にワンちゃんの糞がいっぱいだったことも汚いというより笑えたよねーーー
水のようなワインだったけど(笑)それでもみな酔っぱらってたのね
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事