もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

残り物とお惣菜&焼き魚

2018-06-30 18:53:38 | 料理
今日の昼食は昨日の鶏手羽先の黒酢煮の残りのつもりでしたが…いくらなんでも二人では少ないか、と。
それでスーパーのお惣菜を買って帰りました。
クラゲの酢の物、ナスの煮物、夫用に鶏肝の串焼き、白身魚のフライ1切れ。
そして、麺つゆが残ってたのでおそうめんを茹でました。




今日の夕食です。



・焼き魚
   塩鮭

個配で買った冷凍ものです。
甘塩で美味しかった。





・酢の物
   キュウリ
    塩
   ワカメ
   チリメンジャコ
   ミョウガ
   ショウガ
   ゴマ
   だし汁、酢、砂糖、酒、塩

子供のころはお酢の物の合わせ酢を飲み干したな…
写真は2人前です。





・カボチャ団子のあんかけ
   カボチャ
    塩、練乳、片栗粉、水
   エダマメ
    塩
   だし汁、白だし、みりん
   片栗粉、水

以前は団子を揚げたりしてましたが、カボチャの種類によるのかな?バラバラ事件になることもあって。
それでフライパンで焼いてみると形が崩れないで
カボチャに少し練乳を入れてみたら、これがよかったわ~
練乳の味は全然しないんだけど、まろやかな味になった気がする。

あとは、厚揚げのお味噌汁でした。
ワカメを入れよう、あ、お酢の物に使った、なら残ってる青ネギを入れよう、ありゃ、ちょっとにおいがする…ということで、厚揚げだけのさみしいお味噌汁になりました~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食&鶏手羽先の黒酢煮 | トップ | キンパプ&鰹のたたき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-06-30 19:49:24
今夜みたいな献立
理想的なのよね。いつもそう心がけたいけど。

今日は 真竹をたくさんいただいて(-_-;)
いつものことだけれど その始末 けっこう大変!!
だるい体に鞭打って 暑さの中 フーフー言いながらやっと。
そして 煮つけに天ぷら まだ たくさんあって
明日また考えま~~~~す。最終的にはまたメンマにして冷凍かしら~~
返信する
Unknown (まみる)
2018-06-30 21:27:19
>hitomiさん

真竹って、ハチクみたいなのね~
昔半分に切って節の中に寿司飯を入れた筍寿司を食べたことあるわ。
おいしかったよ~
メニューの一つとして頭のすみに。

自家製のメンマ作ってみたい、食べてみたいわ。
いつか大量に頂いた時にーーーってそんなことはないか~(笑)
返信する
Unknown (Keiko)
2018-06-30 23:05:05
酢の物と厚揚げのお味噌汁
それだけでも良いわ、私。
結構安上がりなのよ私って。
あ、でもビールはほしいなぁやっぱり。(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2018-07-01 18:33:44
>Keikoさん

え?ほんと?メインがないよ~

あはは、私もビールはほしいわ~
最近毎日ビールを飲んでる。
一応やめてみましょう、と言われてたんだけど、こう暑くちゃね、やってらんない(笑)
幸い、飲んだからと調子悪くなってないの~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事