もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

吉野家と鮭の簡単ちらし寿司

2009-03-29 19:45:00 | 料理
えーーーと、まず、hitomiさんに言っていただいたので、テーブルのレース編みをご紹介させてくださいね。
これは母の手編みです。
このテーブル用に編んでくれた訳ではないので、裾は少ししか垂れてません。
でも、余り垂れてると汚れますからね
裾はスカラップになっててかわいいんですよ。
ビニールを敷いてますので光ってます。
本当はない方がいいのでしょうけど、私はよく物をこぼす人なので、これなくしては毎日洗わないといけない破目になるので・・・・





毎日ここで食事をしてます。
ありがたいことです。
でも本当を言うと、たまには生地のテーブルセンターを使ってみたいのよね



今日のお昼は、またまた、牛丼です!
といっても、○野屋へ行ったんですけど。
金券がある上、今月期限の50円の金券もあったりして、使いきれなくて困ってます。
そう頻繁に行きたくないですからね(笑)
今日は私も協力しました。
でも、「並」を食べ切れませんでした・・・・



で、今日の夕食は昨日お昼にしようと思ってた簡単ちらし寿司です。





・鮭の簡単ちらし寿司
   塩サケ(266円)
   キュウリ(50円)
   シソ(100円)
   ゴマ
   甘酢しょうが
   卵
    塩、砂糖、酒、だし汁
   酢、砂糖、塩
   だし昆布


夕食なので卵を追加しました。
ちょっとは手をかけたんですよ~~~(笑)
普通のちらしよりあっさりしてますよ。






・ナスのはさみ揚げ
   ナス(99円)
   餃子のあんの残り
   天ぷら粉
   天つゆの残り、片栗粉


ちょっと失敗
ナスを切った後、思いの外餃子のあんがたくさん残ってたなーーーと思ったけど、全部はさんでしまいました。
その結果火が通りにくくなって(あんの量に比べてナスが太すぎたんですね)、半分に切ってからまた揚げました
おかげで見た目悪~~~い
でも、食べたらおいしかったわ~
外はかりカリ、中はナスがとろ~り。
つゆにとろみをつけたのは前もしましたね。
これだと洗い物が少なくなって、ラッキー!です。



後は、お豆腐とシメジとネギのお味噌汁でした。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペアリブ | トップ | おでん »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単 (まこ)
2009-03-29 21:20:32
ちらし寿司に限らず、簡単な料理には反応してしまいます(笑)。私って、手の込んだ料理は作れないので、味もさっぱり味が好きなので、こういうのっていいですね。なすも好きです。揚げても焼いても煮ても好き。
返信する
Unknown (hitomi)
2009-03-29 21:30:40
テーブルクロスのご紹介 ありがとう!!
やっぱり素敵ねぇ
母娘して編み物お得意なのね。一生の宝だわね。
エミーグランデのベットカバーなんて わたしが作りたくても作れなかった大作よ。すごい!!

鮭のちらし寿司 わたしもよくするけれど こんな風に卵をかけたら豪華ねぇ ○○の一つ覚えでちらし寿司には錦糸卵って決めてるけど 今度こうするわ。
より美味しくなりそう!!
返信する
Unknown (まみる)
2009-03-29 23:55:48
>まこさん
これは大まかに言って鮭を焼いてキュウリを塩もみするだけ、のお寿司です(笑)
いつもは卵はなしですから、もっと簡単です。
北海道にはおいしい鮭があるでしょうから作ってみてください。
甘口のほうがいいみたいです。

>hitomiさん
はい、宝物です。
それを毎日使ってるんだから、贅沢ですね。

卵はね、もしかしたらこっちのほうが簡単かも。
だし巻きくらいにおだしを入れて、お砂糖も入れて伊達巻風にして(それほど甘くしなかったけど)、いり卵を作る要領でかき混ぜて、半熟になったら弱火で焼き色を付けます。
それを切っただけ。
柔らかくて、ほんのり甘くて、コロコロしててかわいいし、ふふ。
返信する
なるほどーーー (m)
2009-03-30 07:54:11
おかぁさまのレース編み、すてきですね。
円形テーブルのカバーってロマンティックでおしゃれです。
私ね、イタリアでベネティアンレーすのカバーを買ったのだけど汚すともったいないから使わないでしまってあるの。
ビニールをかければよいのよねー。
納得だわ。

我が家も土曜日に鮭寿司をしたのよ。
さっぱりとおいしくて、つい・・たくさん食べてしまいました(笑
返信する
レースのテーブルクロス (まみる)
2009-03-30 09:23:44
いいわね~使わなきゃレースが泣くわ(笑)
本当はビニールなんて邪道だし風情に欠けるけど、ねーーーー数ヶ月でダメにしてしまうのも、レースがかわいそうよね。

ビニールは垂れるのは薄いの、垂れないのは厚いのを買うといいと思います。

鮭寿司、昨日は2合炊きました。
でも、お昼に食べるのにちょうどいい1人前が残りました。
昨日生のタケノコをゆでたので明日はタケノコご飯。
はーーーー肥えそうねーーーー
夫は、私が帰ってから太ってきたそうで、やばい!と言ってます(笑)
量を少なく作るよう心がけないとね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事