もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

鯛茶漬け&鶏ササミの味噌焼き

2018-09-12 18:57:34 | 料理
今日の昼食です。



・鯛茶漬け
   鯛飯
   ミョウガ
   海苔
   せんべい
   ワサビ
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん

・カボチャ団子

鯛茶漬けといえばご飯の上にお刺身のタイを載せて熱々だしをかけて、というものですが、今日のは先日の鯛飯の残りを使って似たものに。
買ったはいいけどしょうゆ辛すぎてあまり手が伸びないで湿気てきた(笑)おせんべいも使って。
本当は三つ葉やシソが欲しかったんだけど、昨日は出かける気にならず、今日は午前中用事で買いに行けず、で、青いものなしです。
鯛飯の中にミツバは入ってるんだけど、少しだからね…
二人では量が少なかったのでカボチャ団子も食べました。




今日の夕食です。



・鶏ササミの味噌焼き
   鶏ササミ
    味噌、しょうゆ、砂糖、酒  各大1
    ごま油  小1
    一味
   長ネギ
   漬けだれ、しょうゆ
   ヒラタケ
   オクラ
    塩、コショウ

調味料を入れた袋にササミを入れて漬け込んでおきます。
一味はたっぷりと。
ロースターで焼いてる間に漬けだれにおしょうゆ、長ネギを入れて煮詰めてソースにします。
そのままでも十分味はついてたのですが、たれを付けたら美味しかった~
写真は2人前です。





・蓮根のきんぴら
   レンコン
   タカノツメ
   ごま油
   だしの素、砂糖、酒、しょうゆ

ゴボウも好きだけど、レンコンのきんぴらも大好き~
写真は2人前です。

あとは、ダイコン、アゲ、カイワレのお味噌汁でした。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶっかけそうめん&鱈の味噌漬け | トップ | オイルサーディンのパンピザ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-09-13 07:49:35
>あまり手が伸びないで湿気てきた(笑)おせんべい

おせんべいを使った料理 知ってはいるけれど
湿気たおせんべいが手元にあっても それを使って・・・・・・ って わたしはなかなか発想できないけれど
そこが まみるさんのすごいところ
けっこう 自然にやってのけるから 自分では意識してないでしょうけれど。

ここに来る楽しみは わたしにないそんな感性に出会うこと

返信する
Unknown (Keiko)
2018-09-13 16:44:42
本当に私もhitomiさんと同感。
でもってささ身の味噌焼きもすっごく美味しそう。
返信する
Unknown (まみる)
2018-09-13 19:16:26
>hitomiさん

ありがとう!でもね、私はおせんべいを使った料理、それを知らない(笑)
鯛茶漬けにはちいさな「ぶぶあられ」というのを使うの。
あ、「ぶぶ」とは京都言葉でお茶漬けのこと。
それの代わりになるな~とアイディアはいたって単純よ~~~

そもそも、捨てるにはもったいない、食べるにはしょうゆっ辛い、鯛飯がある、ということでこうなったわけです。


>Keikoさん

先日、自分のブログの人気記事というのを見たら、ユズコショウの味噌焼きがあって。
自分でしたことも忘れてたわ(笑)
1,2回したけど、美味しかったけど、それっきりになってるメニューも多いのよね。
見たのはほんと かなり久しぶりだったけど、ああ、こういうのもいいな、と思ってね。
でもユズコショウを切らしてたから、一味にしようと。

自分のブログに助けられることもある
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事