もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

炒飯と鰹のたたき

2010-04-30 19:47:15 | 料理
今日の昼食です。



・炒飯
   卵
    塩
   煮豚(残り)
   シメジ(31円)
   タケノコ(60円)
   ニンニク
   塩、コショウ、酒、中華だし、しょうゆ
   ネギ

煮豚の残りを使って炒飯に。
焼き豚っぽいのでちょうどいいですね。




今日の夕食です。



・鰹のたたき
   カツオのたたき(514円)
   ネギ
   シソ(100円)
   ウド(60円)
   ショウガ
   ぽん酢

新緑がきれいになってきたら、カツオのたたきが食べたくなりますね。
もう一度食べたけどね
たたきに付いてたタレはしょうゆっから~い。
やっぱりぽん酢がいいわ~
写真は2人前です。





・筍の土佐煮
   タケノコ(239円)
   塩、しょうゆ、酒、ミリン、だし汁
   カツオブシ
   木の芽(頂き物)

明後日、タケノコの散らし寿司をする予定なんですが、それまでタケノコが持つかどうか心配だったので、使ってしまうことにしました。
タケノコ、おいしいね~~~
写真は2人前です。

あとは、ナス(66円)、長ネギ(49円)、アゲのお味噌汁でした。

   
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当&煮魚&冷凍ピッツァ... | トップ | ポモド-ロと手羽先のから揚げ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節の味 (hitomi)
2010-04-30 20:31:25
明後日 筍寿司の予定なのね
お客様かな?
ゴールデンウイーク 何の予定も無い(-_-;)

連休明けから かなり忙しくなるから まぁ いいかな・・・
遊んでいると何もかも間に合わなくなりそうだから・・・・・。

今ね テレビついてるの 鰹がさっき映っていて 今 筍堀りしてるわ(笑)
鰹も新緑とともに食べたくなるわね。
ここ覗いたら たくさん 筍食べたのに また 食べたくなったわ。
明日 買って来ようかな。
返信する
かつお (m)
2010-04-30 22:15:10
ずいぶん安いのね。
先日のかつをは四分の一身で700円近かったわよ。
たかいなぁって思ったわ。

たけのこは春を食べるって感じよね。
竹林のある家がうらやましいわ。
煮豚のチャーハンはおいしいでしょうねぇ。
うちのお昼は焼きそばでした・・
返信する
かつお (まこ)
2010-04-30 22:39:53
好きですけど、タタキは食べないです。
殆ど生ですね。
かつおは滅多に食卓にあがらないです。
比べると、やっぱりマグロになってしまいます。
返信する
Unknown (まみる)
2010-04-30 22:58:17
>hitomiさん

ご明察!
息子夫婦が来ます

鰹に筍?
あはは、千里眼だったかな?

そうよ、忙しくなると分かってるんだから、今はゆっくりしてください。
お人形ははかどってる?


>mさん

生のカツオを自分で焼こうと思ったら、1/4身で980円!
たたきにしたのは同じくらいの大きさで514円。
手間かけてるほうが安いなんてね~
鮮度が違うのかな?品質そのものの違いかな?
でもおいしかったですよ、これでも十分。
薬味と一緒に食べるから安いのでもいいのでしょうね。

自分ちで筍が採れるなら生で食べられるかな?
京都では筍のお刺身があるんだけど、生かな?生じゃないのかな?
筍だけの料理で12000円もするの!
でも、立地とか建物とか、そのお値段も入ってるんでしょうね。
一度行ってみたいわ~


>まこさん

反対に私はカツオのお刺身を食べたことないわ。
たたきばかりです。
元々は多分高知だから関西が多いのかな?

お刺身、ワサビで?
ショウガで食べてもおいしいかもね。
返信する
Unknown (Keiko)
2010-05-01 19:28:00
ああ・・・・
今日もため息ついて見させていただきましたぁ。
かつおのたたきにたけのこ、むむぅ・・・
返信する
Unknown (まみる)
2010-05-01 20:07:34
>Keikoさん

タケノコはイタリアでは竹の種類が違うから採れないんだったかな・・・・
残念ね。
タケノコの種といってもないしねーーー

そうそう、前にマグロの話してて、返事してなかったよね。
日本ではすごい騒ぎになってたんだけど、クロマグロをワシントン条約で規制する方向になりそうだったの。
結局懸念するほどではなかったけど、そのうち全面禁止ってこともありうるような・・・・
詳しいことは聞いてもすぐ忘れちゃったわ

Keikoさんは高知にいたこともあるから、カツオのたたきは懐かしいでしょうね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事