もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ダイエット粥と豚キムチ

2009-10-19 19:54:10 | 料理
今日の昼食、夫が急に仕事が出来たので一人ご飯です。
昨日の疲れから9時半に起床、写真を取り込んだりメールをしてたら、12時になってしまいました。
お昼を何も考えられず(頭の回転もお疲れモード?)これにしました。



・ダイエット粥

これは母からもらったもので、1袋を昼食にするとお腹持ちがいいのに、31キロカロリーとかでダイエットには最適だとか。
でも、1袋ではとてもとても足りないと2袋に。
それでこの量ですよーーーー
これ1袋って、食べた気がしないわ。
ということは、私ダイエットはできないってことね?
これで足りなくて、あとお饅頭を1個食べました




今日の夕食です。
お昼があれだったから、というわけではありませんが(笑)



・豚キムチ
   豚ばら肉(202円)
   ニンニクの芽(100円)
   大豆モヤシ(98円)
   キムチ
   オイスターソース、豆板醤、酒、中華だし

今日はニラでなくニンニクの芽で。
カリカリした食感がいいです。
おしょうゆはいりませんでした。
中華だしはたくさん入れなかったのに、キムチが浸かりすぎだったからかな?丁度いい塩加減でした。

少し残ったのでご飯は後日です。
んーーーー残念だな。





・蒸し野菜
   キャベツ
   パプリカ(79+79円)
   カボチャ(頂き物)
   生シイタケ(66円)
   キヌサヤ(40円)
   ぽん酢、柚子胡椒

昨日野菜不足だったので、しっかり野菜を。
圧力鍋で蒸したのですが、早くておいしくできました。
パプリカやキャベツが甘い
ぽん酢と柚子胡椒で食べたんですが、これも良かったわ。

あとは、ワカメとアゲのお味噌汁でした。
あ、昨日の残りの煮物を食べたので、豚キムチが残りました。
こうして次々残っていくのは嫌なんだけどなーーーーー
残り物の数珠つなぎ?

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛めしとアナゴ飯 | トップ | 豚キムチ雑炊&キノコのピラ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエット (まこ)
2009-10-20 07:53:49
まみるさん、食べる事が好きな人に食べ物でダイエットは酷じゃないですか(笑)。このお粥美味しそうです。でも一袋はやっぱり後でお腹が空くと思いますね。お饅頭はカロリーが低いのでいいそうですよ。私もお饅頭大好きです。これ食べられるなら痩せなくてもいい、なんて思います(笑)。
返信する
Unknown (まみる)
2009-10-20 08:33:47
>まこさん

このダイエット粥1袋で我慢できる人は普通にしててもダイエットできそうよ(笑)

そうよねーーー好きなものが食べられないくらい悲しいことはないわね。
他に悪影響が出てきそうよね?
少しずつ量を減らしていけばいいのかな。
誰かはそのうち食べられなくなるって言ってるけど。
それまでは、病気にならない程度においしく食べましょう~
返信する
ダイエット粥 ()
2009-10-20 09:00:03
これではとても持たないわー
私も減食ダイエットは無理!
運動してやせます、時間はかかるけどね。

蒸し野菜は圧力鍋なの?
シューと言ってから何分でしたか?
私もつくりたーい!
返信する
Unknown (まみる)
2009-10-20 13:25:05
>mさん

やっぱり?
食べるの好きな人には拷問よね(笑)

シューッと言ってから6~8分でした。
キヌサヤは色が悪くなったけど仕方ないわね。
こういう時は普通に蒸すのは後から入れられるからいいけどね。
返信する
ありがとう ()
2009-10-20 15:18:49
やってみるわね
返信する
はい ただいま!! (hitomi)
2009-10-20 17:04:37
これからお夕飯に取りかかります。
今日は 早く帰れて ほっ です。

蒸し野菜ね 最近 よくいただきます。
仕事に出るときは 原則 お弁当をもっていきますが 最近はお野菜 サラダじゃなくて 蒸し野菜のこと多いです。
友人に 楕円形の鉢に蓋がついていて その蓋にいくつか穴があいている陶器をいただいたの。蒸し野菜や目玉焼き(油を使わずにできるの)ができる電子レンジ専用容器なんですって!! そのまま食卓に出してもおかしくないデザインでね。 最近 かなりの頻度で使います。ご承知のような体型だからね(笑) 少しは気をつけないと!!
返信する
Unknown (まみる)
2009-10-21 20:34:59
>hitomiさん

あら、それ便利そうね。
チンで出来ると簡単よね。
うちの新しい電子レンジは蒸し物も出来るんだけど、まだ使いこなせてないの
圧力鍋で試しにやってみたけど、短時間でよかったわ。
でも、洗い物がね、お鍋大きくて重い!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事