もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

おでん(残り)&エビとホタテのフライ&木の葉丼&アマダイの干物

2010-02-18 20:20:47 | 料理
昨日の昼食はおでんの残りでした。

昨日の夕食です。
3人分です。



・エビとホタテのフライ
   アジ
    塩、酒
    塩、コショウ、小麦粉、卵、パン粉
   エビ(260円)
    塩
   ホタテ(536円)
   塩、コショウ、卵、小麦粉
   タマネギ
   パン粉
   サニーレタス、レモン

エビとホタテの半量をフードプロセッサーにかけ、後はさいの目くらいに切って混ぜました。
それにパン粉をつけただけで揚げました。
平らにしたらよかったです。
丸にしたのでなかなか火が通らなくて。
大きいものは後でチンしました。
これだけでは少ないかな?と思ったので、アジのフライも。
でも、なくても十分だったわ
久しぶりの揚げ物、やっぱりおいしいな・・・・・





・春雨サラダ
   春雨
   キュウリ(64円)
   ハム(129円)
   卵
    塩
   マヨネーズ、ぽん酢、塩、コショウ、ごま油、ごま
   プチトマト(129円)

コメントなしですね、定番ですから。





・味噌汁
   ダイコン
   ニンジン
   シメジ(89円)
   ゴボウ(18円)
   レンコン(132円)
   カボチャ(65円)
   アゲ
   カイワレ(66円)
   酒、だし汁、味噌

具沢山過ぎておつゆが少ないですね




今日の昼食です。



・木の葉丼
   てんぷら(残り)
   タマネギ
   エノキダケ
   ネギ
   卵
   しょうゆ、塩、酒、砂糖、だし汁、片栗粉
   ショウガ

おでん用に母の家へ持って行ったてんぷらが残ってました。
おそうめんに木の葉のあんかけにしようと思ったのですが、おそうめんも稲庭うどんも少なかったので、結局丼に。
ゆるいあんにしたらさらさらより食べやすくてよかった。
ちょっとお砂糖を入れすぎた・・・・・




今日の夕食です。
3人分です。



・焼き魚
   アマダイの干物(750円)

4尾で半額の1000円だというので、初めてアマダイを買いました。
アマダイは関西特有でしょうか、高級魚です。
身が柔らかく上品なんですが、干物は初めてです。
家庭ではほとんど食卓に登らないんじゃないかな?
お店で食べるようなお魚です。
おじさんがフライパンでオリーブオイルで焼いたらいいよ、と教えてもらったのでそうしましたが、焼き色が足りませんでしたね。
それと、崩れて崩れて。
ロースターで焼いたらバラバラ事件になってたでしょうね。
動かすと皮と身がパカッとはずれます。





・イカと菜の花の酢味噌?
   イカ
    塩、酒
   菜の花(99円)
    塩
   ワカメ
   ゴマ味噌、味噌、酢、だし汁

酢味噌を作ろうと思ったんですが、冷蔵庫に先日の里芋にかけたゴマ味噌が残ってるのを見つけて、これで酢味噌にしてみようと。
んーーーーーーー
やっぱり作ったらよかったな。
写真を見てショック。
きちゃないーーーーーーー
まるで、ですよね

あとは、昨日の具沢山味噌汁の残りでした。





   
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食(イタリアン)とおでん | トップ | 香港焼きそばとタラのトマト... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2010-02-18 21:48:17
アジフライしたのね(笑)
いわしのフライはした事ないの?
アジより 少し味に癖があるけれど美味しいわよ。手開きできるから 息子たちがいるときは骨せんべいも良く作ったわよ。
えびとホタテをプロセッサーにかけて混ぜたんだ。アイデアね!!
海老もホタテもフライにするときは 別々にそのまましちゃうよね。混ぜるとおいしいかしらね?
アマダイの干物
おいしそうだね。
返信する
Unknown (まみる)
2010-02-18 22:03:49
>hitomiさん

そう!
聞くとね、フライが無性に食べたくなってね
イワシはてんぷらしかしたことないの。
活きがいいとおいしいでしょうね。
骨せんべいも作ったことないわ。
それのほうが好きかも(笑)

COOPのレシピにそんな感じのがあったの。
半分は歯ごたえがある程度に切って、後は卵、小麦粉、塩、コショウを入れてがーーーってするだけ。
パン粉の上にぽとんと落として、まぶしたら出来上がり。
別物って感じかな?

アマダイは独特の匂いがあって私はもうひとつだったけど、母はおいしかったって。
塩加減はよかった、辛くなくて。
返信する
なるほど・・ (m)
2010-02-19 08:57:15
えびとホタテを混ぜちゃうのね。
えびはえび!と別々にしかあげない・・まったく手抜きだ(笑)
一昨日はアジのてんぷらにしたわ。
あげものっておいしいわね~

木の葉丼?
昔、家族亭で木の葉うどんをよく食べたわ。
あ!まだ家族亭ってある?
返信する
Unknown (まみる)
2010-02-19 09:34:29
>mさん

hitomiさんも言うように、エビが大きかったらその方がおいしいとは思うわ。
むきエビじゃないけど小さいエビだったからかき揚げかすり潰すしかね。

ね~~~揚げもの、好きだわ。
あまり食べたらだめだと思うけど、やっぱりおいしい。

>家族亭
ありますよ
勤めてたとき鶏ミンチにレンコンが入ったお団子のあんかけが季節限定であって、よく行ってました。
それを真似して時々作るわ。
あ、近々作りましょう~~~
食べたくなった
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事