もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

残り物&肉団子の甘酢あんかけ

2015-09-05 19:44:14 | 料理
今日の昼食は昨日のシチューの残り・豆腐の蟹あんかけ・カボチャの煮物3切れ、と残り物ですませました。




今日の夕食です。



・肉団子の甘酢あんかけ
   豚ミンチ
    塩
    酒、しょうゆ、ごま油、水、片栗粉
    タケノコ
    干しシイタケ
   タマネギ
   パプリカ
   ブロッコリーの茎
   干しシイタケの戻し汁、中華だし、砂糖、酢、しょうゆ、酒、片栗粉

薄味だったけどご飯のお供じゃないのでよかったわ。
これは肉団子だけど、夫はお肉やお魚以外はご飯のお供になりません。
おかずだけを食べるんです。
なのでたまにメインでもご飯を一緒に食べられないこともあって。
そういう時はお漬物やキムチがご飯のお供。
写真は2人前です。





・ビーフン
   豚ばら肉
   ニンジン
   タケノコ
   生シイタケ
   ニラ
   ニンニク
   ビーフン(味付き)
   レモン汁

いつもはお昼に登場のビーフンですが今日は夕食で。
レモン汁かお酢をかけるとさっぱり~

あとは、トマトと卵の中華スープでした。
私は極力卵を避けて。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食&ビーフシチュー | トップ | 海苔でご飯&おでん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事