もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

海苔でご飯&おでん

2015-09-06 20:19:47 | 料理
今日の昼食は一人だったので、ご飯をチンして海苔とお漬物で。




今日の夕食です。



・おでん
   さつま揚げ数種
   チクワ
   厚揚げ
   ダイコン
   ジャガイモ
   コンニャク
   卵
   アゲ
    餅
   鶏もも肉
   だし汁、薄口しょうゆ、しょうゆ、塩、酒、みりん、砂糖

今日は息子家族が来て一緒に夕食でした。
まだ暑いけどおでんが食べたくなりました。
朝夕凌ぎやすくなったからかな?





・かき揚げ
   エビ
   ホタテ
   マイタケ
   トウモロコシ
   レンコン
   エダマメ
    塩
   甘長シシトウ
   天ぷら粉
    塩
   塩

シシトウを盛る前に写真を撮ってしまった。
1回目の揚げはうまくいったのに2回目が何となく失敗。
かりっとした感じがなくて。
この家に来てからそういうことが多くなりました。
温度の管理がだめなのかな?
前の家では設定した温度を保ってくれるセンサーがついてたから腕が鈍ってるんだわ…





・胡瓜の昆布和え
   キュウリ
    塩
   昆布の佃煮

汐ふき昆布が欲しかったけどスーパーに水分が多い佃煮しかなくて。
キュウリを叩いて塩をしてしばらく置き、塩分を洗って絞り、昆布を和えるだけ。
箸休めにと作りました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り物&肉団子の甘酢あんかけ | トップ | 鶏ササミと焼きナスのそうめ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuko)
2015-09-06 21:28:59
まあ!私も今日はおでん!!!
中身の違いは・・・
家で入れてないのは*じゃがいも*厚揚げ*あげ
まみる家にないもの*こんにゃく*したらき*つみれ*こぶ
関西と関東で違うのかな、それともたまたま?
タップリ作りすぎて3日は食べなくちゃ(^^ゞ
返信する
Unknown (まみる)
2015-09-06 23:06:28
>Yukoさん

あはっ、Yukoさんもおでんが食べたくなったのね。

アゲにはお餅が入ってるのよ。
それとコンニャクは入ってるよ~
コンニャクを入れたのにシラタキも?
つみれか~お魚の?作るの面倒そう、お肉のつみれならいいけど、お魚のは面倒に思ってしまうわ。
あ~お昆布ね、家になかったの

うちも写真以外に入りきれないのがあったんだけど、持って帰りましたよ~
カレーにおでんは作りすぎるよね
返信する
Unknown (青花)
2015-09-07 11:04:08
ほんと、朝夕寒いっ!って思えるのよ。
おでん、いいね~

わが家は出汁を取った時の昆布を、そのまま一緒に煮て食べるの(私だけ)。
あとタコとスジ肉も必須です^^
なんだか食べたくなってきたわ^^
返信する
Unknown (まみる)
2015-09-08 19:35:58
>青花さん

いつもは和田八さんが出店してたらおでんにしよう~となるんだけど、今回は無性に食べたくなったの。

あ、そうそう!私もそうしてるわ。
ってか、母がそうしてたから。
最近母が昆布禁止になったせいで昆布を使わなくなったの。
関西はスジ肉という人多いね。
私は簡単に鶏肉、とろとろになってそれもまた美味しいのよ。
返信する
Unknown (Keiko)
2015-09-08 19:37:12
次回は絶対にまみる家でおでんを食べるぞー(笑)

胡瓜の昆布和え、
きれいねー。
器と調和してとってもきれい見飽きないわー。
この写真芸術的よ。
返信する
Unknown (まみる)
2015-09-08 21:55:56
>Keikoさん

キャンセルになった来日?帰日?のときはおでんを予定してたのよ。
残念だったねーーー
てんぷら大好きだものね。

器に光が反射しすぎてるよね。
この器、京都で食事会があったとき早く着きすぎて周辺をうろうろしてたの。
そのときふらっと入った漆塗りのお店で一目惚れ。
茶色と黒の漆。
和風なのにとってもモダン。
高いので一旦お店を出たんだけど、どうしても諦められなくて。
再度入って購入したというわけ。
象彦というお店。

http://www.zohiko.co.jp/

その後食事会に行ってその話をしたら京都在住の友達が店主さんと知り合いだから先に言ってくれたら安くしてもらえたのに、って!悔しいーーーーーー(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事