もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ネギ入りだし巻き卵&鰈一夜干しの唐揚げ

2011-11-25 21:07:58 | 料理
今日の昼食です。



・ネギ入りだし巻き卵
   卵
   ネギ
   塩、酒、みりん、だし汁

・野沢菜と梅干しの混ぜご飯
   野沢菜
   梅干し
   ゴマ

・味噌汁
   豆腐(33円)
   アゲ
   ネギ

まず混ぜご飯を思いついて。
お昼には珍しく何点かのメニューでした。
だし巻きだけ2人前です。




今日の夕食です。



・鰈一夜干しの唐揚げ
   カレイ(お土産)
   レモン

野球の遠征先で買ってきてくれたカレイの一夜干し、塩加減が上品なので唐揚げでもおいしかったです。





・ヒジキの煮物
   ヒジキ
   レンコン(129円)
   梅干し
   アゲ
   ごま油、砂糖、酒、しょうゆ、だし汁

向こう側から光を当ててるけど、こういう黒っぽいものは横からのほうが鮮明に写るのかな・・・・
黒色がべったりですものね・・・・
写真は2人前です。
(料理についてのコメントがなしですね





・切り干し大根のゴマ味噌酢
   切り干し大根
   ニンジン(頂き物)
   三度豆(65円)
    塩
   キュウリ(29円)
    塩
   生シイタケ(99円)
   ゴマ、味噌、砂糖、酢、酒、だしの素

器が小さすぎたーーーー
全部盛らなければいいのに、と今になって思います
今日はお味噌をたくさん入れすぎたのでおしょうゆは省きました。
写真は2人前です。

このニンジン、いっこんまさんに料理酒を注文したら一緒に送っていただきました。
ご実家から頂いたおすそ分けです。
それが、長さ40センチもあるものでした!
開けてびっくり~
こんな長いものを見たのは初めてです。
肌理の細かいニンジンで、おいしくいただきました、ありがとう~~~~





・とろろ汁
   山芋(頂き物)
    酢
   卵
   塩、しょうゆ、酒、みりん、だし汁
   青海苔

この山芋もいっこんまさんから頂いたものです。
こちらで買うのとは違うなーーーーーと感謝しながら頂きました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り物&刺身&牛丼&里芋の... | トップ | 外食&カレー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2011-11-25 22:41:07
まみるさん、ありがとうございました。
こちらの長人参、40センチは短い方です。本当はもっと長いんですよ。勿論、五寸人参とかもありますが。
これからの季節、“イカ人参”が福島の名物(?)です。
切りイカと人参の千切りを出し入りの醤油につけるだけのシンプルなもの。(好みで生姜の千切りや塩昆布も混ぜます)
因みに、俳優の佐藤B作さんの実家の八百屋さんでも「イカ人参」を販売してるようです。

カレイは唐揚げにしてもおいしいんですね~。
今度やってみますね。

掲示板も賑やかですね。
オジサンになってからの挑戦、とっても刺激になりました。
返信する
Unknown (まみる)
2011-11-25 23:32:42
>いっこんまさん

こちらこそ、ありがとうございました。
これよりまだ長いのですかーーーーー

イカ人参って、生のイカですか?
ショウガや塩昆布、よさそうですね。
日本酒に合いそうな・・・

カレイは塩辛いものは向かないと思いますが、薄味ならOKだと思います。

ええ、いくつになっても瑞々しく柔らかい心を持ちたいですね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事