もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

焼きうどん&焼売

2016-08-17 19:51:28 | 料理
今日の昼食です。



・焼きうどん
   牛肉
    しょうゆ、酒
   キャベツ
   生シイタケ
   青ネギ
   しょうゆ、一味
   カツオブシ
   冷凍うどん

予定では牛肉とチンゲンサイの中華焼きそばだったけど、買い物に行きたくない!
外は暑い!ましてや今日は湿気がすごくてどんなに気持ちを奮い立たせても萎えてしまう(笑)
家にあるもので何とかならないものかと頭をひねる~
で、焼きうどんになりました。
昨日安い牛肉を買ってたので何となく和風にしようと。
夫は気にならなかったらしいけど、私はやっぱり豚肉のほうがよかったな。
写真は2人前です。




今日の夕食です。



・焼売
   豚ミンチ
    塩、酒、水
   タマネギ
    片栗粉
   シュウマイの皮
   エダマメ
   しょうゆ、カラシ

いつも餃子だけどたまにはね。
写真は2人前です。





・冬瓜の冷製
   トウガン
   中華だし、紹興酒、塩、砂糖少々
   片栗粉
   すりおろしショウガ

実は昨日の夜、いつも使うだしの素がないのに気が付いた…
通販で買うものなのでお店では手に入らない。
電話したら当然ながらもう営業時間過ぎてた。
そして今日はお買い物に行ってない…
苦肉の策で(ちょうど中華だったし)中華だしで作ってみた。
これがびっくり!私はこっちのほうが好きかも。
トウガンの個性のなさを中華だしが補ってくれてる。
お砂糖は甘味でなく味をまろやかにするため。
写真は2人前です(写真に写ってるよりたくさん食べました~)
冷た~くしてお召し上がりください。

あとは夫だけ昨日のお味噌汁の残りでした。
いつも「夫だけ」ですけど(笑)私はあれば飲むけどがあるためたくさんはいらない、なければなくていい、なんですね~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼き&鶏肉の治部煮風... | トップ | 外食&細巻き寿司 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事