もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ぶっかけうどん&鯛の蕪蒸し

2018-04-06 18:59:16 | 料理
今日の昼食です。



・ぶっかけうどん
   鶏ササミ
    塩、酒
   キュウリ
   ワカメ
   ミョウガ
   冷凍うどん
   ゴマダレ、麺つゆ(しょうゆ・酒・みりん:水=1:5+カツオブシ
    白だし、一味
   
まだいうほど暑くないので、おうどんも常温程度の冷たさです。
めんつゆだけに…と最初思ったけど、具があっさりなのでごまだれを加えてみました。




今日の夕食です。



・鯛の蕪蒸し
   タイ
   生シイタケ
   ミツバ
   カブ
    塩、卵白、片栗粉
   白だし、水
   片栗粉、水

カブはざるなどで水分を自然に切って。
卵白は腰を残さないように泡だて器で混ぜます。
泡立てる必要はないけどね。
具に味がついてないので銀あんにしっかり味付けです。
先日白だしを買って、買ったからには残さないように使いまくり(笑)





・厚揚げと小松菜の煮物
   厚揚げ
   コマツナ
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん

厚揚げは油抜きしましたよ~(笑)
写真は3人前です。

あとは、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、ハクサイ、青ネギのお味噌汁でした。
ゴボウとハクサイ、使い切った~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグロのとろろ丼&鯛のアク... | トップ | 外食&牛肉の赤ワイン煮&イ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-04-06 19:45:58
おっ
すごい!!
今日の献立はかなり優秀ね
ぶっかけうどん・・・そろそろそんな季節ね

胆石があるなら やっぱり揚げ物は控えるのが一番よ。油ものの摂取は痛みを誘発するものね。

我が家は今晩 (-_-;)(-_-;)
舌の根も乾かないうちに 揚げ物しちゃった。我が家は わたしより夫が揚げ物大好き!! 珍しくチキンカツが食べたいなんて リクエストで(-_-;)(-_-;)
リクエストなんてほとんどすることない人だから えっ~~~なんて思いつつ
返信する
Unknown (まみる)
2018-04-06 20:07:05
>hitomiさん

昔 ダイエット?をしようと思ったら、思ったとたん無性に甘いもの油物を体が欲して誘惑に負けたこと何度か(笑)
体も危機を感じていつもより欲求が強くなるのかな?と笑えたわ。

うん、今日の料理は野菜も多いし、脂分も少ない、でも夫はご飯のおかずがないようで(お肉でないとご飯のおかずにならないみたい)お漬物をたっぷりご飯にのっけてた(笑)
私もそうだけど、夫はおかず食いでほとんどのものはそれだけで食べる、なのでご飯を食べるにはお肉やお漬物が必要って訳です。
返信する
Unknown (Keiko)
2018-04-07 01:22:42
アゲは油抜きをしたら味が染み込みやすいかな?
でも、油分って微妙な美味しさなのよね〜

>お肉でないとご飯のおかずにならないみたい
お、Siroサン若い若い。^^
返信する
Unknown (まみる)
2018-04-07 09:22:02
>Keikoさん

うん、そうみたいよ。
ギトギト感がなくなるしね。

私も今までは煮物の揚げや厚揚げは油抜きしないで使ってたわ

でもSiroさん最近はめっきり年を取ったなーーーと感じるわ。
お互い様ですけどね~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事