もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

焼きうどん&鮭の南蛮漬け

2013-03-20 19:50:31 | 料理
今日の昼食です。



・焼きうどん
   豚バラ肉
   小松菜
   ニンジン
   生シイタケ
    塩、コショウ
   冷凍うどん
   しょうゆ
   カツオブシ
   一味

前にしたのがほとんど記憶にないほどの焼きうどん。
おしょうゆ味にしました。
キャベツを使わず、小松菜で。
思いがけずこれが美味しかった。
これならまた近々やってもいいな~
写真は2人前です。




今日の夕食です。



・鮭の南蛮漬け
   サケ
    塩、コショウ、小麦粉
   タマネギ
   タカノツメ
   だし汁、酢、砂糖、みりん、しょうゆ
   菜の花
    塩

最近は南蛮漬けといったらサケになってしまってますね・・・
食べやすいというのと当たりはずれがないからかも。
背の青いお魚は時には私にとっては「臭い」と感じるときがあるのです。





・海老とアボカドのオーロラソース和え
   エビ
    塩、酒、酢
   アボカド
    レモン汁
   マヨネーズ、ケチャップ、タバスコ、塩、コショウ

この大きさのエビなら、塩・酒・酢が入ったお湯に殻つきのまま入れて、再沸騰したら火を止めて放置。
殻を剥いても茹で汁につけておくとしっとりとしたエビになります。
タバスコは多いかな?と思うくらい入れてもOKです。
(でもこの加減って人によるかもね・・・)
写真は2人前です。

あとは、ワカメのお味噌汁でした。   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁当&焼き魚&スモークサー... | トップ | 外食(バイキング)&鯛茶漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事