もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

親子丼&鶏肉のマスタードクリーム煮

2020-04-25 18:42:48 | 料理
今日の昼食です。



・親子丼
   鶏もも肉
   長ネギ
   生シイタケ
   卵
   シソ
   だし汁、しょうゆ、酒、みりん
   水どき片栗粉

タマネギの代わりに傷みかけてる長ネギを使いました。

ミツバを買わないでシソ。

というのも、また100枚で100円くらいだったのでつい買ってしまったのです。

特にあれ?と思うこともなく美味しくいただきました~




今日の夕食です。



・鶏肉のマスタードクリーム煮
   鶏胸肉
    塩、コショウ、すりおろしニンニク、小麦粉
   ジャガイモ
    塩
   白ワイン、生クリーム、水、塩、粒マスタード
   パセリ

今日はお昼も夜も鶏肉だった、気を付けてるけど、最近メニューを考えるときに集中力がないわ…





・サラダ
   レタス
   トマト
   キュウリ
   スモークサーモン
   ドレッシング





・野菜のスープ
   タマネギ
   ダイコン
   生シイタケ
   実エンドウ
   バター
   塩
   コショウ
   水

今日は忘れずにじっくり煮たスープです。

セロリも傷みかけてたのに気が付かなくて、入れたらよかったなと後になって。


あとはフランスパンと。

あ、それと、昨日の夕食にキムチご飯の写真撮ったのに載せるのを忘れたわ。

メインを忘れるなんてね~(笑)
   
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏賊と隠元のジェノヴェーゼ... | トップ | トマトうどん&竹輪の磯辺揚げ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2020-04-25 21:22:38
セロリはいい仕事するよぉ、嫌なら調理後に取り出してもいいし。
親子丼のとき、あんかけ風にするの?
私は卵だけ。^^
返信する
Unknown (hitomi)
2020-04-25 21:37:24
親子丼 カツ丼 天丼 中華丼 etc etc
夫は 丼物 好きだなぁ

ついついつられて お昼に登場することも多いけれど しばらくわたしは食べられないわね。我慢できるかしら???
腰痛が酷くて ここのところ苦しんでたら Drから 減量命令!!

ここのところ みんなで籠っているから 三食しっかり おやつまで・・・・
おやつも ついつい甘いもの食べたりね。
明日から おやつも無しかな(-_-;)

Drから言われた以上 まぁ いいやと言うわけには行かないわね
どうしましょう~~~~~
返信する
Unknown (まみる)
2020-04-26 08:42:24
>Keikoさん

つい最近発見したの、とろみをかけると私的にはだけど、うまくいくし美味しくなるの。
これは好みだからね…

セロリ、最近では食べられるようになってきたのよ。
葉っぱは即冷凍して、煮込み料理の香味野菜として使うんだけど、後は1回に全部使い切ることがないのでつい余ってしまって。
端っこが茶色くなりかけてたんだけど、小さいから下に埋もれてた。


>hitomiさん

お昼は麺類か丼物が多くなるよね。

私も減量を言い渡されてるんだけど、なかなかね…
お丼のご飯も2/3くらいにしてるけど、動いてないからそれでも多いのかもね、減らないから…

そうそう、おやつ…
うちでもいつもカゴいっぱいあるわ(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事