もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

おにぎり&豆腐のあんかけ&カツ丼&蛸とエリンギのジェノヴェーゼソース和え

2015-10-27 20:00:08 | 料理
昨日の昼食は前日のおからをもって母の家へ。
ご飯に梅干とカツオブシを入れておにぎりにして食べました。




昨日の夕食です。



・豆腐のあんかけ
   豆腐
   生シイタケ
   ニンジン
   タケノコ
   キヌサヤ
    塩
   ショウガ
   ごま油
   だし汁、酒、塩、砂糖、酢
   片栗粉

甘酢というほどでもないくらいの味付けです。





・鶏肉と大根の煮込み
   鶏もも肉
   ダイコン
   だし汁、砂糖、酒、みりん、しょうゆ

メインがあっさりだったので鶏肉を入れました。
写真は2人前です。

あとは、シメジ、アゲ、青ネギのお味噌汁でした。




今日の昼食です。



・カツ丼
   トンカツ(出来合い)
   タマネギ
   生シイタケ
   青ネギ
   だし汁、砂糖、酒、みりん、しょうゆ
   卵
   海苔
   一味

母の家から帰って昼食だったのでカツは出来合いを求めました。
私には卵黄多め、その分夫には卵白多め。
でも本当は卵白のほうが好きなんだけどな…




今日の夕食です。



・蛸とエリンギのジェノヴェーゼソース和え
   タコ
   エリンギ
   ジェノヴェーゼソース(冷凍)
   塩

エリンギを少しのオイルで炒めタコを入れてさっと炒めます。
時間が長いと小さく硬くなりますよね。
冷めてから冷凍してたジェノヴェーゼソースで和えました。
冷めてから和えたから色が飛びにくかったわ。
後ろのパンは塩パン。
めちゃくちゃ美味しい。
これだけでは足りないのでフランスパンも食べたんですけどね。
写真は2人前です。





・野菜のアンチョビ入り天ぷら
   ブロッコリー
   カリフラワー
   マッシュルーム
   パプリカ
   アンチョビー(ペースト)
   天ぷら粉
    塩

これってイタリア料理であったような気がしますが…
アンチョビーのフィレを使うんだけど。
本当は卵白を泡立ててフリッターにしたかったけどわざわざ卵白だけを食べるのも…と思い、天ぷら粉にしました。
そのまま食べるので塩を少し入れて。
アンチョビーも生臭くなったら困るので少しだけ。
これもめちゃくちゃ美味しかった~~~
写真は2人前です。





・ヴィシソワーズ
   ジャガイモ
   タマネギ
   バター
   ブイヨン
   牛乳
   生クリーム
   練乳
   塩、白コショウ

冷製にするつもりはなかったけど、日曜に作って火曜に食べるんだから当然冷蔵保存。
結果ヴィシソワーズに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンピザ&白菜と豚肉の煮込み | トップ | 蓮根入り鶏団子のあんかけう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事