もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ドリア&海老すり身の蓮根はさみ焼き・みぞれあん

2019-01-17 18:40:14 | 料理
今日の昼食です。



・ドリア
   冷凍ピラフ
   バター、小麦粉、牛乳、ブイヨン、塩、白コショウ
   溶けるチーズ
   パセリ

前に炊飯器で作ったピラフの残りを冷凍してました。

それを使ったら簡単にドリアが出来た~

ただオーブンの時間は長かったけど…

余熱を入れると小一時間…




今日の夕食です。



・海老すり身の蓮根はさみ焼き・みぞれあん
   エビ
    酒
    塩
    塩、酒、卵白、片栗粉
   レンコン
   ミツバ
   シシトウ
   しょうゆ、酒、みりん、水、カツオブシ
   ダイコンおろし
   ミツバの茎
   水どき片栗粉

冷凍のエビだったので解凍時にお酒に浸してた。

その後背ワタを取り塩で揉んで洗い流す、これで下処理終了。

あとはフードプロセッサーですり身に。

焼いたのをそのまま食べるのもいいんだけど、今日はあんかけにしました。

大根おろしとミツバの茎を入れて(ミツバは見えない…)

写真を撮った後 シシトウを添えるの忘れてて、っまいっか~って。

大根おろしを入れるので調味料:水=1:5にしたけど、私にはちょっと味が濃かった。

いつも麺つゆ系は1:6なんだけどね。

ご飯のおかずにする夫にはちょうどよかったみたい。





・キャベツの甘酢炒め
   キャベツ
   タカノツメ
   ごま油
   だしの素、砂糖、酒、酢、塩

うちの定番中の定番です。

写真は2人前です。


あとは、昨日食べなかった厚揚げとワカメのお味噌汁でした。




今日は阪神淡路大震災の日です。

24年も経つけど私には10年ほど前のことのよう。

いろんな思いはあるけど、なかなかうまく言葉にできなくて。

亡くなられた方たちには申し訳ないけど、私の家族知人友人はほとんど被害がなかったことをありがたく感謝です。

でもだんだん地震の恐ろしさを知らない人が増えてきて、何十年後かにまた同じ過ち(と言うべきなのかどうか)を繰り返すようで心配です。






   
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツナと山菜の炒飯&豚白菜鍋 | トップ | 焼き餃子&雑炊 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuko)
2019-01-17 20:28:26
まみるさんちの定番キャベツの甘酢炒めやろうやろうと思いながらいまだに(;´∀`)

今日1月17日は長男の45回目の誕生日なの。
毎年この日はあの日の朝テレビで見た光景が目に浮かびます。
実際被害にあわれた方はさぞ辛い思いをしているでしょうね。
いつ何処であってもおかしくない日本列島!
覚悟はしておかなくちゃね。
返信する
Unknown (まみる)
2019-01-17 21:00:30
>Yukoさん

東南海地震は先の話、とは思えなくなってますよね…
経験したから余計怖さを感じるわ。
当時は吹田にいたんだけど、震源地から離れていてもひどかった、今住んでるあたりにいた人たちはどれ程の恐怖だっただろう…と心が痛いです。
そうね、覚悟はいるわね。

キャベツの甘酢、簡単よ~炒めるだけ。
返信する
Unknown (Keiko)
2019-01-18 04:34:35
災害は忘れた頃にやってくる
昔の人はよく言ったものね。
今はいろんな情報があるけれど逆に個人個人の自覚に欠けるかもしれないね。

>亡くなられた方たちには申し訳ないけど、私の家族知人友人はほとんど被害がなかったことをありがたく感謝です。
それでいいと思う。
世界中の不幸な人たちのことを考えていたら生きていけないよ。
返信する
Unknown (まみる)
2019-01-18 07:36:54
>Keikoさん

今も屋久島の近くの島が噴火、本当に日本中どこも逃げ場がないわね。
イタリアも火山国、でも火山の恩恵もあるのよね。

PTSD後 その先のことを何とか言うんだけど、前に進むことを考えようというの。
往々にして誰かが亡くなったら特に親しい人が亡くなったら生きてる自分を責める。
それを「乗り越える」とか自責の念を持たなくていいとか、そういうことではなく、一歩前へ進む。
その考え方が今注目されてるらしいわ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事