もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ツナと山菜の炒飯&豚白菜鍋

2019-01-16 18:46:11 | 料理
今日の昼食です。



・ツナと山菜の炒飯
   ツナ缶
   山菜の水煮
   生シイタケ
   青ネギ
   だしの素、酒、塩、コショウ、しょうゆ

いつもと違う山菜の水煮を買ったら…量が少ない。

生シイタケを追加、それでも山菜炒飯とは見えないですね(笑)




今日の夕食です。



・豚白菜鍋
   豚切り落とし肉
   ハクサイ
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん
   ユズコショウ

ハクサイと豚肉をミルフィーユにして切って土鍋へ。

でも煮たら形跡がなくなったーーー

お出汁が美味しかった~

写真は2人前です。





・胡瓜の梅肉和え
   キュウリ
    塩
   梅干し、カツオブシ、みりん

副菜というよりお漬物感覚だったわ。

写真は2人前です。


厚揚げとワカメのお味噌汁を作ったんだけど、お鍋のスープが美味しくてそれを飲んだらお味噌汁いらなかった…

作ってからもしや…と思ったんだけどね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏肉のトマトクリームパスタ... | トップ | ドリア&海老すり身の蓮根は... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2019-01-16 20:18:25
豚肉と白菜の鍋は冬の我が家(内藤家)の定番だったわ。
たまに私のために豚肉じゃなくエビにしてくれた時もあるけれど。その時は食べるときにバターを少しのせて。
ミルフィーユにしてというのは綺麗に重ねてという意味かな?
返信する
Unknown (hitomi)
2019-01-16 21:30:25
我が家も ここのところ良く出てきます
豚白菜鍋 

>ハクサイと豚肉をミルフィーユにして切って土鍋へ。

へぇ~~~ そんな風にしないでいるけれど 何となくこんな風になるわ(笑)
ははは でも きちんと重ねて切った方が きれいよね。
返信する
Unknown (Yuko)
2019-01-16 21:51:16
家も今日はひとり鍋。
材料をどんどこ入れる色気のなさ(-_-;)
食べさせる人が居るといないでは大違い!
センスの違いか(^^ゞ
返信する
Unknown (まみる)
2019-01-16 22:07:23
>Keikoさん

エビだとあっさり過ぎるからバターがちょうどいいのかな。
そうそう、ハクサイの根元を切らないで間に豚肉を挟んでいくの。
それからお鍋に合わせた高さに切って敷き詰めるというわけです。


>hitomiさん

ハクサイたくさん頂いたのかな?(笑)
これだと二人で1/4株食べられるわ。

CMで小栗旬さんがやってるの見たことない?
土鍋が大きすぎたんだわね。


>Yukoさん

あはは~どんどこ入れるのね。
味に変わりはないよ~

私は一人でご飯を食べるといつもよりまたまた早食いになっちゃうんだけど、Yukoさんはどう?ゆっくり食べるのがいいらしいけどね…
返信する
Unknown (青花)
2019-01-17 12:48:49
はい、我が家も、絶賛白菜料理中です^^

昨日は白菜の炊いたん。和風だしで似てゆずを盛ります。ベーコン、豚肉と相性がいいよね。

で、昨日友人と話していたら、白菜、ベーコンを煮て、カマンベールチーズをどんと!乗せるのだそうな^^
返信する
Unknown (まみる)
2019-01-17 18:39:25
>青花さん

チーズが溶けて美味しいかもね。
でもこれは2人分にはちょっとヘビーすぎるような…
カマンベール半分で手を打つ?(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事