もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

チャプチェ&青椒肉絲

2016-06-23 19:47:00 | 料理
今日の昼食です。



・チャプチェ
   牛肉
    しょうゆ、酒、すり下ろしニンニク
    ごま油
    砂糖、しょうゆ、酒、ゴマ
   シメジ
   ニンジン
   パプリカ
   タケノコ
   ピーマン
    ごま油
    塩、コショウ
   春雨
    ごま油
    砂糖、しょうゆ、酒、ゴマ

チャプチェって意外と作るの面倒。
牛肉、野菜、春雨、と別々に炒めて味をつける。
一斉にしちゃいけないの?といつも思ってしまう。
本当の作り方を検索してみなくちゃね。
それと、韓国の春雨もいつか手に入れたいな。
今は細い緑豆春雨で代用してる。




今日の夕食です。



・青椒肉絲
   牛肉
    すりおろしニンニク、しょうゆ、酒、片栗粉、オリーブオイル
   ピーマン
   パプリカ
   タケノコ
   オイスターソース、酒、しょうゆ

今日は奮発していいお肉を使いました~
焼肉用の部位は何だったかな。
いつもは薄切りなんだけどね~
写真は3人前です。





・海老とパクチーの春巻き
   エビ
    塩
    塩、酒、卵白、片栗粉
   パクチー
   春巻きの皮
   小麦粉、水

先日はアボカドが初めて美味しいと思ったメニューを紹介しましたが、今日のはパクチーが初めて美味しいと思ったメニューです。
春巻きの皮は半分の三角に切って。
写真は3人前です。





・カルチョーフィの卵焼き
   カルチョーフィ
    レモン汁
   バター
   塩、コショウ
   卵
    塩、コショウ、牛乳

イタリアで食べたり下ごしらえをしたりしてたのと違うな…
バターで炒めたらまだ硬かったので水を加えて茹でてみました。
柔らかくなったけど…何か違うな…
それと時間が経って食べたせいもあるかな?
家の近くのスーパーで1個だけあったのでつい買ってしまった。
今日のメニューと全く合わないけどねーーーー
カルチョーフィについてはもっとしっかりお勉強しないといけないかな。
あ、イタリアではカルチョーフィ、日本では一般的にアーティチョークという。
写真は3人前です。

あとは、豆腐、ワカメ、長ネギ、ゴマの中華スープでした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスタントラーメン&赤魚... | トップ | 外食&蒸し鯛 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuko)
2016-06-23 22:15:31
チャプチェ・・聞いた事も見た事もないわ。
韓国料理は焼き肉以外苦手だからね(^^ゞ

フリッタータ作ったのね!
トスカーナのアグリのマンマが作ってくれたよね。
まだ日本では売っているの見た事ないです。
買ってしまう気持ち分かるわ~~~
一個いくらだった?
友人が買った時は一個300円だったって!
イタリアなら10個買えるわ^^
大きさとか調理法教えて(^^ゞ
返信する
Unknown (まみる)
2016-06-23 22:44:11
>Yukoさん

そうなんだ。
私は韓国料理大好き。
美味しいものを食べるためだけに韓国へ行きたいくらい。

そうそう!あれ、本当に美味しかったよねーーーー
卵も違うと思うわ。
そう、税抜き299円だった。
でも食べられないところを取ったら少ししか残らないから高いよねーーー

大きさは10センチの丸。
茎はイタリアでは皮を剥いて食べられたのに買ったのは硬くて硬くて小さい包丁では切れなかった。
中の白い部分が食べられるみたい。
Keikoさんちで青花さんと下処理したのよ~
初めてのことで面白かった。
すぐ変色するから水にレモン汁を入れたのに浸すの。
私は1~1.5センチくらいの角切りにしてバターで炒めて塩コショウ、でも竹串をさしても硬かったので少し水を入れてフタをして蒸し煮?蒸し焼き?しました。
卵に塩・コショウ・牛乳少々を入れて溶いたのにカルチョーフィを入れて卵焼きにしました。
ちょっと柔らかくし過ぎたかな。

卵焼きはフリッタータ?揚げ物はフリットだった?
返信する
Unknown (青花)
2016-06-24 13:19:56
カルチョーフィ、美味しかったね~
オムレツも美味しかったけど、Keikoさんちでのフリッターが美味しかった~
なかなかそのものは再現できないね。

陶芸教室にアーティーチョークがなってのよ。花が咲いてしまったのでもう食べられないみたい、ドイツアザミというそうです。別ものかな~???


返信する
チャプチェ (hitomi)
2016-06-24 13:46:54
ここに来ると 時々 鳥肌 ってことがあるのよね
昨夜もそうでした。

昨日は 我が家は夕食がチャプッチェ
同じように どうして別々に炒めるのかな なんて思いながらの調理でしたよ(笑)

いつの頃からか 我が家のチャプチェは春雨じゃなくて糸こんなの。これがなかなか・・・
わたしのお気に入りかも。
さて次は いつが 鳥肌メニューになるかな。
返信する
Unknown (Keiko)
2016-06-24 16:49:43
まみるさん、カルチョーフィーは縦に薄く切ると早く火が通るみたいで炒めただけで食べられるわよ。
1~1.5センチ角は大きすぎだと思います。


Yukoさん、イタリアでもカルチョーフィーは高いのよ。300円だったら3、4個買えるかどうかって感じ。
作るのにすごく広い場所が必要だからね。
ちなみにズッキーニの花も超高級品でっす。^^;
返信する
Unknown (まみる)
2016-06-24 19:48:26
>青花さん

2度も口福だったよね~
初めて食べてその美味しさに衝撃・感激、そして美味しいだけでなく下ごしらえまで経験できて幸せだった~
2人で笑いながら剥いてたね。
それを見てKeikoさんも笑ってたんじゃないかな?

チョウセンアザミって、検索によるとね。


>hitomiさん

ねーーー同じような味付けなのにどうして別にするのかしらね?本場の人に聞いてみないと分からないわね。

時々あるね、「鳥肌」(笑)
同じものを同じ時期に食べたくなるってうれしいわ、通じてる気がしてね。

糸コンニャクね!それいいかも~
ダイエットにもね。


>Keikoさん

あ、もっと薄く切れば炒めただけでよかったのね。
柔らかくなりすぎだったわ。
イタリア物よりへちゃがった丸だった。
それに茎や外側の葉っぱが か・た・い!!!

>広い場所
あはは~
そうよね、レモン水のボールがいるし、何しろゴミ?がいっぱい出るものね。
ズッキーニの花は見かけたことないわ。
見かけたらきっと衝動的に買ってしまうわ(笑)
返信する
Unknown (Keiko)
2016-06-27 14:39:07
>広い場所
カルチョーフィーを作るのに広い農地が必要という意味でっす。
料理はうちのような狭い台所でも出来たでしょ。(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2016-06-28 19:48:32
>Keikoさん

あはは~~~
今読み返して分かったわ、おっちょこちょいですねーーー
作るのに、って書いてたのに、料理することだと早合点。
自分ちで下処理してる時ゴミは散らかるし、大きなボールを用意してたし、まな板はあるしで、うちも小さな台所だから目いっぱいになってたからそう思い込んだのでしょう
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事