もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

三色丼と豚肉のゴボウソース

2009-03-20 19:53:17 | 料理
おとついほうれん草が安かったので三色丼にしましょう、と思ったのが、昨日は私一人ご飯になったので今日になりました。
でも、昨日ほうれん草を使ってしまったので買いなおし。
ところが、近所にある同じCOOPのお店なのに値段が違う!
んーーーーなぜ?
独立採算制?





・三色丼
   ミンチ(298円)
    砂糖、しょうゆ、酒
   卵
    砂糖、塩、酒
   ほうれん草(128円)
    すりゴマ、しょうゆ、酒、ミリン、だしの素
   紅しょうが


いつもよりご飯を少な目に。
多少は心がけてるんですよ。
でも、帰ってきて4日で1キロ肥えた!
んーーーーーこりゃいけませんなーーーー
元に戻るのは近い将来?



夕食はこれも夫のリクエストで豚肉のゴボウソース。
これ、大好物なんです。





・豚肉のゴボウソース
   豚肉(466円)
    塩、コショウ、小麦粉
   ゴボウ
   ニンニク
   タカノツメ
   塩、コショウ、白ワイン、ブイヨンの素、粉末のクリーム


本来は生クリームなんですが、家にあるのは粉のクリーム。
それをいつも代用しています。
生クリームのほうが濃厚になるかな?
彼はいつもこのソースを飲み干します






・サラダ・バジルドレッシング
   ベビーリーフ((158円)
   トマト
   キュウリ
   バジル、松の実、粉チーズ、塩、コショウ、ドレッシングビネガー
   エクストラヴァージンオリーブオイル


先日のバジルが残ってます。
すぐ黒くなってしまうので、急遽ドレッシングに使うことにしました。
ジャガイモもバジルソースなら、と急に思い立って。
少し茹でてから焼きました。
少しの量のドレッシングなので、わざわざプロセッサーを出すのも面倒なのですり鉢で。
松の実も冷凍のままだったのですぐに潰れました。
意外とこれのほうが簡単かな?
大きなすり鉢があれば、ソースを作ってその中にパスタを入れれば、ソースも無駄が出ず洗い物も少ない!

おいしかったわ~
お酢のせいかドレッシングを作っておいても変色しないし、これから定番になりそうです!


後はお豆腐(20円)とワカメのお味噌汁でした。


私は夕食にご飯抜き。
ただ、ビールを飲んだんですよねーーーー
両方よりはいいかな?(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンチカツサンドとサーモン... | トップ | お好み焼き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-03-21 13:11:42
三色丼と豚肉のゴボウソース
美味しそう
素敵なお料理 素晴らしいです
返信する
ご無沙汰してました (まみる)
2009-03-21 19:57:44
再開するやすぐに来て頂いて、いや~ありがとうございます。

この豚肉のゴボウソースはレンコンチップが付くのです。
買うのを忘れたのと、私は大好きなんですが、夫はどちらでもいいと言うので今回はなしにしました
豚肉とゴボウとレンコンをミルフィーユみたいに重ねて、大口を開けて食べるととってもおいしいんですよ~
レンコンチップを忘れたのを書くのも忘れました
何でも忘れます、困ったもんです。
返信する
懐かしい (hitomi)
2009-03-21 21:02:48
三色丼・・・すごく懐かしいわ
息子たちが居るころは 良く作りました。
三色丼と言わず 最近ではどんぶりものを作る事事態が 無くなりましたね。
年を重ねて どんぶりものとか炊き込みご飯とか ご飯の量がある程度必要なもの
食べられなくなっています。かなしぃ~~~~~

ミニどんぶりにして作ればいいのね。

豚肉のごぼうソース おいしそうね。
同じ材料を使って よくお惣菜を作るけれど 和食風の味付けか 韓国風か・・・・
これいいなぁ・・・まねしたいわ。
返信する
あらそうなの? (まみる)
2009-03-22 00:35:24
うちはご飯もの大好きです。
お寿司に炊き込みご飯なんか特にね。
たくさん食べ過ぎるから困りもの、くらい。
年を考えてちょっとセーブしなきゃあね。

ゴボウソースは簡単ですよ。

ゴボウを斜めに切って水につけてアク抜き。
ニンニクは半分に切って芽を取ります。
タカノツメは種を取って。
ニンニク、オリーブオイルを入れてから火をつけ(弱火でね)、いい香りがしてきたら中火にしてタカノツメを入れてゴボウを炒めます。
少し炒めたら白ワインを入れて、かなり煮詰めるの。
煮詰めないと生クリームが分離するみたい。
煮詰めたら水とブイヨンを入れてゴボウが柔らかくなるまで煮ます。
硬さはお好みで。
途中でニンニクとタカノツメを取り出します。
塩(ブイヨンの量でいらない時もあるかも)、コショウで味付けして、食べる前に生クリームか粉のクリームを入れます。

レンコンチップは薄切りにして晒して揚げるだけ。

息子宅でもしたんだけど、薄切り肉でしたからちょっと塩辛かったわ
私はいつも肩ロースで作ります。

作るのは簡単だけど、結構凝った料理っぽくない?
青いものを飾りにしたらもっと映えるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事